にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

まぶたのかゆみと蕁麻疹で皮膚科を受診する

f:id:rainbow-wind:20190312221918j:plain

 

 

毎年春先から夏にかけて

まぶたが赤くなりかゆみが出ます。

夕方になると体に蕁麻疹もでます。

もう10年以上も前からです。

 

受診した皮膚科クリニックでは、原因として

・乾燥

・アレルギー

・化粧品があっていない

などが考えられると言われてきました。

 

そしていつも、

まぶたに塗る軟膏と

アレルギー症状に効果がある飲み薬「アレグラ」が処方されます。

 

軟膏を塗ると2~3日でかゆみは改善するので

5日ほどで塗るのは中止します。

アレグラは飲んですぐから蕁麻疹は出なくなるのですが

止めるとまた出るので

2~6ヵ月続けて飲み、その後もう出なくなるのを確認して飲むのをやめます。

 

こんなことを毎年繰り返しているのですが、

今年も2週間ほど前から、

まぶたや顔のかゆみと、軽い蕁麻疹が出始めました。

 

毎年この症状が繰り返すので、

今年は一度しっかりアレルギー検査を受けた方がいいと考えました。

 

今まで通っていたクリニックでは血液のアレルギー検査をしていなくて

今まで一度も検査を受けたことはありません。

 

近所にある二つの総合病院の皮膚科は、

紹介状がないと診察してもらえませんし

そもそも私の症状は軽症すぎるかなとも思いました。

 

 

f:id:rainbow-wind:20190419170122g:plain

 

 

ネットでアレルギー検査をしてくれる皮膚科クリニックを調べ、

今日受診しました。

診断は毎年と同じでしたが、

血液検査でアレルギーの有無を調べました。

結果は連休明けになります。

 

毎年症状は軽い方で、薬で治まるのですが

検査を受けておけば予防ができるかもしれません。

 

毎年と同じように、

まぶたに塗るステロイド入りの軟膏と

飲み薬アレグラを処方してもらいました。

 

今日行ったクリニックは、

初診でもネット予約ができ、

ネットからリアルタイムで今何番目の人が受診しているのか

わかるようなシステムになっています。

 

10時くらいに予約して35番目でした。

この時点で診察が終わっているのは10番まででした。

 

ネットでリアルタイムの順番をチェックして

頃合いを見計らってクリニックに行ったので

待ち時間は少なくて済みましたが

診てもらったのは1時前でした。

 

次回からは予約時間の少し前に行くだけでいいらしいです。

 

支払いは全員自動精算機での支払いでした。

総合病院では、精算機を導入しているところがほとんどですが

個人のクリニックでも導入されていてびっくりしました。

 

今日は、歯科で歯のクリーニングをしてもらい

それが早く終わったので

それから急に思い立って皮膚科に行ったのですが

同じ日に二か所の病院に行けてよかったです。

 

予約をしていない者も

待ち時間が少なくなるようなシステムを

個人のクリニックでも取り入れてもらえたら

患者としてはずいぶん負担が少なくなるのでうれしいです。

その場合、インターネットが苦手な方もサポートできるシステムであってほしいです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク