にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

老化は60歳で急激に進む?

最近この時期にしてはかなり暖かな日が続いています。

自転車に乗っても、寒さはあまり感じなくて、

手袋がなくても全く大丈夫です。

 

庭にロウバイが咲いています。

毎年なら寒い季節に花を咲かせる貴重な花。

今年はまだ厳しい寒さの中ではなく、

暖かな中で咲いていています。 

 

f:id:rainbow-wind:20200110175229j:plain

 

昨日美容院へカットとカラーに行きました。

髪がのびて髪型が落ち着かなくなるよりも早く

生え際の白髪が目立ってきて

それで毎回追われるように美容院へ行きます。

 

行く前に自分の白髪の状態を改めて見てみました。

白髪がたくさんあることはわかっていましたが、

染めているのでどれくらいの割合で白髪があるのか

今までそれほど気にしていませんでした。

 

昨日じっくりと見てみると、

以前よりかなり多くが白髪になっていて、

もしかすると染めていなければ髪の毛全部白髪かもと、

我ながら驚き、情けない思いをしました。

 

美容師さんに白髪のことを尋ねてみたら

頭頂部や側部はたくさん白髪があるけれども

後頭部はまだ黒が多いと教えてもらいました。

(後ろは自分では見えない部分なので慰めが入っていませんように・・・)

 

まだ黒い髪が残っているとはいえ、

もし髪の毛を染めるという技術がなければ

本当は私は白髪の老婆かも(涙)

 

同じ年齢でまだ白髪が無く染めていない友人がいます。

染めなくていいというのは羨ましいです。

 

年を重ねれば、

髪は染めるかウィッグ、

老眼鏡は手放せなくなり、

義歯かインプラントで咀嚼力をどうにか保ち、

補聴器で聴力を補う。

 

体の機能の衰えも、

そのうちロボットスーツに助けられる時代が来るかもしれません。

 

これから年齢を重ね、

人口的な何かでどうにか人の機能を保つことになっていくのかも。

補ってくれるものがあることはありがたいけど、

老いるということは、寂しいです。

 

以前にこんな記事を読んだことがあります。

思い起こして探してみました。

 

ヒトの老化は、継続的に進むのではなくて

34歳、60歳、78歳で急激に進むという記事です。

 

www.newsweekjapan.jp

 

今までに

「還暦になると急に年をとる」

「65歳になると急速に老化する」と聞いたことがあります。

 

60代前半が急に老いを実感する年齢なのかも。

61歳の私には、

白髪以外にも体力的に弱ったことや諸々思い当たることが。

あ~悲しい。。。

 

でもこんな記事もありました。

 

www.bbc.com

 

せめて気持ちだけでも若くいたいものです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク