にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

ドクターイエローを見ると幸せになれる、アグリの郷栗東の「割木の巻きずし」

滋賀県栗東市の道の駅「アグリの郷栗東」へ立ち寄りました。

 

「アグリの郷栗東」からは、新幹線が走行しているのが見えます。
日本でただ一つの新幹線ビューの道の駅だそうです。
この道の駅付近では、新幹線は時速275km位で走行しているそうです。


駐車場の向こうに新幹線の高架が見えます。

 

アグリの郷栗東

 


ここでは昔、ドクターイエローが通過する予想時間を
店内で表示していました。
でも、今はもう表示していません。


ドクターイエローは、新幹線のルートを走りながら
線路や電気設備の異常を調べる「新幹線のお医者さん」の電車です。
車体の色は、夜に作業する時も目立つようにと黄色にされています

 

ドクターイエローの走行時刻は非公開なので
運よくドクターイエローを見られたら幸せになると言われています。

 

道の駅の予想通過時間に合わせて見に行ったことはありません。
けれども、10年以上前に、滋賀県内の別の場所で偶然ドクターイエローが走っている姿を目撃しました。

 

新幹線の高架の手前200メートル位のところを
高架に向かって車で走っていた時のことでした。

見慣れない黄色の車両が
少しゆっくりめのスピードで走っているのが目に入りました。
とてもびっくりして、そして嬉しかったのを覚えています。
これで幸せになれるんだ\(^^)/

 

f:id:rainbow-wind:20190419170122g:plain


さて、この日気になったことが。
それは「社会実験・一時退出・便利なETC」という看板がたっていたことです。

何の社会実験かというと、
ETCで高速道路を利用している人が、
定められた道の駅(国内20か所)を利用する目的で高速道路を一時的に出たとしても
高速道路の料金は降りずに利用した場合と同じになるという設定の実験でした。

 
「高速道路へは同じインターチェンジへ一時間以内に戻らなくてはならない」
という決まりはあるようです。
「アグリの郷栗東」はこの20か所の道の駅の内の一つだそうです。

高速道路と道の駅間に渋滞が頻繁に起こるようなところだと
一時間以内は少し慌ただしいように思いますが、
特定の道の駅に高速から降りて立ち寄りたい人には
便利なシステムかと思いました。

 

ここは「割木の巻きずし」という巻きずしが有名で、
テレビでも取り上げられたことがあります。


この巻きずしは、「薬師牛蒡」というごぼうを甘辛く煮込んで
それを巻きずしの具にしています。
巻きずしを切った時に、
ごぼうの断面が割木にみえることから
「割木」とネーミングされたようです。


「割木の巻きずし」セットです。

確かにごぼうの断面が割木のようです。

 

f:id:rainbow-wind:20190420143351j:plain

 


こちらは揚げ出し豆腐セットです。

 

f:id:rainbow-wind:20190420143416j:plain

 


割木の巻きずしセットをいただき

炭水化物が多すぎる昼食になりました...

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク