にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

もりやま芦刈園の紫陽花とOKAKI守山店のランチ

両親と一緒に所用で出かけた帰りに、

滋賀県守山市の「もりやま芦刈園」へ立ち寄りました。

 

ここは紫陽花園で、日本と西洋の紫陽花1万本植えられています。

もう一番の見ごろの時期は過ぎていますが、

まだまだ満開の紫陽花がたくさん咲き誇っていました。

 

今年は雨が少なかったので、芦刈園では紫陽花の開花が例年より遅れていたけれども、

入梅後は一挙に満開になったと先月末に地元ニュースで放送されていました。

 

この園の管理はシルバー人材センターの方々がされていて、

駐車場の誘導や入場券の販売など、

とてもてきぱきと親切に対応してくださいました。

 

入場料は、大人200円、65歳以上は100円でした。

 

一番お気に入りの紫陽花、「貴船」です

 

もりやま芦刈園4

 

 

他にもたくさんの種類の紫陽花が咲いていました。

 

もりやま芦刈園1

 

もりやま芦刈6

 

もりやま芦刈園を後にして、ランチをいただきました。

 

近江八幡に自社牧場を持つ近江牛レストラン「岡喜」さんの支店、

「OKAKI守山店」へ行きました。

 

サラダとスープとシャーベット

 

岡喜1

 

私はお肉はあまり沢山は苦手なので、ハンバーグのランチセットにしました。

両親はサイコロステーキセット。

 

岡喜2


比較的リーズナブルにステーキランチがいただけました。

機会があれば両親がまだ元気なうちに、

行けるところがあれば、できるだけ一緒に行きたいと思っています。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク