にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

小さな秋と台風

急に涼しくなりました。

 

庭のハナミズキに赤い実がついていることに気が付きました。

 

ハナミズキ

 

少しずつ秋が深まりかけています。

 

季節は進もうとしているのに、

まだ朝顔とゴーヤが元気です。

数日前の画像です。

 

 

ゴーヤに紫の朝顔がからまっています。

この朝顔、根本は一株なんです。

 

ゴーヤのプランターのすぐ外の地面に、

朝顔の種が何かのいきさつでここにひとつ落ちたのでしょう、

芽が出て成長しました。

 

そして、ゴーヤとからまって、毎日60~70輪の花を咲かせています。

一本からこんなにたくさんの花が咲くのだと

この朝顔の生命力に驚きました。

 

けれども、季節の移り変わりには逆らえないようです。

朝顔の葉がうっすらと茶色くなり始めています。

 

この三連休、また台風が近づいています。

 

千葉に親戚があります。

台風15号の影響で自宅は停電になり、

老夫婦二人で生活するのはかなり大変なので、

都心の息子さんの家に避難されていました。

 

その後、4日目で電気が復旧し、

今は自宅で生活しています。

樋が飛んだだけで、自宅に被害がなかったので暮らせているのですが、

すぐ近くでも電気がまだ復旧していない地域がたくさんあり

つらい気持ちのまま生活しているということでした。

 

台風15号の被害は甚大なものになりました。

被害を受けた地域も千葉以外に広域に渡っています。

 

最初思っていた以上の大変な状態をニュースで目にするたびに

驚き、心が痛みます。

 

停電、断水、屋根の修理、がれきの片づけ、情報不足、これからの不安、

本当に大変だと思います。

台風17号の雨による二次被害の拡大も心配です。

 

どうかこれ以上被害がる出ませんように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク