にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

地震の揺れで深夜目が覚める、防災について少し考えてみる

深夜かすかにゆらゆらとした揺れを感じ目が覚めました。

地震だな!

すぐに揺れが収まったので

自分の地域は大丈夫と思いながらも

他の地域に被害が出ていたら大変と

枕もとの携帯を手に取りました。

 

ロックを解除したらすでに「防災アプリ」が起動していたのですが

「登録」画面になっていました。

えっ、そこから始めるの?

その防災アプリからは、前々日にも「強い雨注意」の連絡が来ていたので、

登録はすでに済んでいたはずなのに・・

 

とにかく登録をほとんどスキップで進めて

地域だけ登録して情報画面にたどり着きました。

 

地震は、岐阜県美濃で最大震度4でした。

9日の午前1:08に発生していました。

強い地震ではなくて、

そして今までのところ大きな被害も出ていないようで

ほっとしています。

 

住んでいる所の震度はとても弱くて

家族の中で地震に気が付いたのは私だけでした。

多分私は熟睡できていないのでしょう。

それともノンレム睡眠状態の時だったのでしょうか。。。

 

東日本大震災からもうすぐ8年。

そのため、最近は当時の映像や特集番組を目にすることが多いです。

被災された方々のことを思うと心がとても傷みます。

本当は常に心を寄せていられたらと思うのですが

自分に対して歯がゆく思うことが多いです。

 

昨年息子の大学の学園祭に、最初で最後夫と行きました。

息子は体育会系の部活に所属していて

シーズン真っ最中で学園祭には全く関与していませんでしたが。

 

その時に、防災アンケートに答えて保存食をいただきました。

 

 

保存食

 

 アンケートは2択の質問形式になっていて、

答え合わせをすることで防災の知識が増えるという内容でした。

 

恥ずかしながら保存食目当てに参加したのですが、

防災の知識が少し増えました。

こんな形で防災意識を高めるのもいい方法だと思いました。

 

 アンケートに答えた後、

興味のある研究室のプチ体験公開講座に参加しました。

一般の者にも楽しめるわかりやすい内容で印象に残っています。

 

話がそれてしまいましたが

私は何かのきっかけがないと、防災意識が高まりません。

とりあえずは防災グッズや保存食の点検・追加をしてみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク