にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

ポイントカードやクレジットカードでポイントを貯める

f:id:rainbow-wind:20190614235816j:plain

 

 

作日NHKで、「ポイントゲットで100万円!? ハワイ旅行も夢じゃない」

という番組を見ました。

所ジョージさんと木村佳乃さんがMCを務められている『所さん!大変ですよ』

という番組の企画でした。

 

番組の中で、ポイントカードを有効に使って、多くの(多額の)ポイントを貯める達人が紹介されていました。

約200種類のポイントカードを駆使して、

ポイントUPの日に効果的に買い物をするなどで

効果的にポイントを貯められていました。

使い方によっては、

購入金額全体の20%くらいのポイントを獲得する秘策もあるようです。

 

私も、ポイントカードやクレジットカード、ネット通販などでポイントを貯めています。

カードが増えていくのが悩みの種ですが、

(200枚までには程遠いですが)

使用頻度が高いものは、かなりのポイントが貯められます。

けれども、最も効率的にポイントを貯められているかというと

自信はありません。

 

よく利用する近所のスーパーのポイントは

年間で軽く万単位のポイントが貯まります。

このスーパーのポイントは還元率1%で、

ポイントアップの日も月に何日かあります。

このスーパーではポイントは現金に交換できるのですが、

私はお買い物ポイントにして使用しています。

 

ショッピングモールの〇天をよく利用しています。

ポイントUP企画が開催されることが多く

ポイントが貯まりやすいです。

数日前までスーパーセールが開催されていたので

10店舗買い回りをし、買ったもの全てに対して

実質購入金額全体の1割のポイントがつきました。

 

アマ〇ンもよく利用しますが、

〇天でポイントを貯めることの方が多いです。

 

友人の一人が陸マイラー

マイルを貯めるのに効率的なクレジットカードを使って、

航空券購入ではなくショッピングでマイルを貯め

そのマイルで、昨年家族5人で北海道旅行に行きました。

 

日頃マイルを貯めるために、些細なものもクレジットカード払いにして

上手くマイルを貯めたようです。

北海道旅行までにどれだけの期間かかったか聞くのを忘れてしまいましたが。

 

 さて、番組によると、いま日本はポイント戦国時代だそうです。

お店がポイントカードを発行し、ポイント企画を練るのは、

ポイントで他店と差別化を図り、

固定客を囲い込むことが狙いだそうです。

 

このお得なポイントカードに、思わぬ落とし穴があるそうです。

それは、知らないうちにIDとパスワードが犯罪グループの手に渡り

ポイントを盗まれてしまうことです。

これはパソコンやスマホでウイルスに感染してしまった場合に起こるそうです。

 

不正サイトへのアクセスをしないように、

そしてIDやパスワードの使いまわしをしないように

気をつけないといけないなと改めて思いました。

 

そんな不安があるもののお得なポイント、

お店の狙いにはまってしまうのか、

それとも逆にそれを上手く利用するのか、

いずれにしても、効率的にポイントを貯めたいものです。 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク