にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

キャッシュレス決済

 

f:id:rainbow-wind:20190924000856j:plain

 


台風の接近でお天気が大荒れになる前にと、

午前中から急いで外での用事を済ませました。

 

今日は金融機関や買い物、ご近所その他の用事で

7か所、9つの用件がありました。

最近は行くところと用件をメモに書いて外出しないと

どれかを忘れてしまいます。

 

家からもって出るものを忘れることもたびたびです。

クリーニング店の前まで行って、

クリーニングする衣類を忘れきたことに気が付いたり、

出すはずの郵便物を忘れてきたり。

 

以前からうっかりが多い私ですが、

最近はますますひどくなっていると悲しく思います。

 

今日は車と自転車で用事を済ませましたが、

増税前に買った自転車が最近活躍しています。

今は気候がいいいので走るのが心地よく、

車に比べて駐車のストレスもないので快適です。

 

購入時したとき、自転車屋さんから、

自転車を長持ちさせるコツは

タイヤの空気を時々チェックして、

こまめに空気を入れることだと教えてもらいました。

タイヤの空気が少ない状態で走行すると、

パンク他故障のトラブルが増えるそうです。

 

以前はタイヤの空気には無頓着で、

少々空気が抜けていても平気で乗っていたのですが、

これからは気を付けようと肝に銘じました。

 

買い物も、何店舗かに行きましたが、

キャッシュレス還元や支払い会社独自のキャンペーンが頭によぎり

どの決済を使うか迷う時もありました。

 

キャッシュレスとして「〇Pay」を三種類、

そして電子マネーの「Edy」やクレジットカードを使っています。

けれども、近所では政府の還元制度対応のポスターを貼っているところをほとんど見かけません。

 

独自のキャンペーンを行っているスマホ決済も、

使えるところは私が日常的に利用している所では

主にコンビニかチェーン展開しているドラッグストア

そして家電量販店くらいです。

 田舎だからかもしれません。

 

キャッシュレス決済については

「オトクカレンダー」というのを利用しています。

このカレンダーは、

 

「コンビニでどの Pay を使うと 20% 還元?」「今週はあのお店が全品 10% OFF!」など、今の旬な「オトク」情報を集約したカレンダーです。

参照オトクカレンダー

 

家計簿アプリサービス会社「Zaim」が

社内で共有していたカレンダーを一般公開されたそうです。

一目で全体が見渡せ、わかりやすいです。

Google カレンダー」にダウンロードもできます。

 

ページの下には、

政府のキャッシュレス決済に対応しているお店を検索できる

「キャッシュレス還元マップ」へのリンクもあります。

 

content.zaim.net

 

支払い方法には多くの選択肢があると思いますが、

私はあまり深くは考えないで、

(考えるのがめんどうで 💦)

そのお店で使えるものの中で自分が支払いやすいもの、

お得かなと思うものを使っています。

 

日曜日に夫がコンビニで買い物をしたとき、

支払いに並んでいた前の方がスマホ決済をしようとして

何かでトラブルが起きたようで長く時間がかかっていたそうです。

 

待つ人の列が伸びてきていたので、

自分の時は、スマホ決済を選んで引き続きトラブルが起き

時間をかけるといけないと思い、

現金で支払ったと言っていました。

 

キャッシュレス決済、問題やトラブルも起こっているようですが、

そのうちだんだんと慣れてくるのでしょうね。

来年の6月に「キャッシュレス・消費者還元制度」が終わった後

キャッシュレス決済はどんな形で定着するのでしょうか。

 

台風が接近しています。

近所では明日の午後は営業しないというお店もあります。

スーパーは今日のうちに買い物をすまそうとする人たちで混雑していて、

レジは10人以上待ちの長い列でした。

 

列島を襲う大型の台風に不安が増します。

どうか被害がでませんように、祈る気持ちです。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村