にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

美容院へ行く、3週間で8キロ減の美容師さんは糖質制限ダイエット

f:id:rainbow-wind:20190321182132j:plain

 

 

昨日美容院へカットとカラーに行きました。

この美容院の男性のオーナー美容師さんには

10年以上お世話になっています。

 

美容師さんは、年齢は40代後半の方で、子供さんが二人いらっしゃいます。

 

いつものようにカットをしていただきながら話していた時

 こんな事を話されました

 

「1月の終わりごろ、体重が今までの最高になったんですよ」

 

(えっ? 美容師さんはその日はいつも通り、いえいえそれ以上にとてもスリムに見えました)

 

「それでこれはまずいと思って、

それまで毎晩ご飯をお茶碗に2~3杯食べてたんですが、

それをお茶碗半分にしたんです」

 

(なるほど!)

 

「そうしたら、3週間で体重が8キロ減ったんですよ😊」

 

えーーっ!3週間で8キロ!

びっくりしました。

 

美容師さんがやったことは、ごはんをお茶碗半分にすることだけ。

後は、朝食も昼食も、お菓子もお酒も今までと同じ。

ご飯を減らした分野菜の料理を沢山食べたので

空腹感は全くなかったそうです。

 

3週間で8キロやせた後、今までの1か月の間にさらに2キロやせて

合計10キロ減です。

身体が軽くなって、体調がとてもいいらしいです。

恐るべき効果、糖質制限ダイエット!

 

この美容師さんの場合は、

最初一食にご飯2~3杯とちょっと多めに食べてらっしゃったので

お茶碗半分にすることでたくさんの糖質を減らすことになり

効果が大きかったのかもしれません。

 

けれども、無理をしないで自然にダイエットできたので

とてもいい経過で結果に結びついたと思います。

 

糖質制限も方法に注意が必要だと言われています。

 

www.nhk.or.jp

 

 

私も、50代で体重が3キロ増えた時期があって

炭水化物を減らしたことがあります。

そうしたら、すぐに体重は3キロ減りました。

それ以来、糖質はとりすぎないように気をつけています。

 

糖質は体の「糖化」にもつながるので

この点でもとりすぎに注意したいと思っています。

 

糖化とは体の中の余分な糖質がタンパク質と結びついて

AGEという劣化したたんぱく質ができることです。

 

このAGEが体の中にたまっていくと

肌のたるみやシワ、脳の老化、動脈硬化骨粗しょう症などの原因になります。

 

 

www.healthcare.omron.co.jp

 

「糖化」について若い頃に知っていれば

体の老化はもう少し防げたんじゃないかと残念です。

 

 

さて、この日、また失敗をしてしまいました。

美容院へは、薄手のセーターを着ていく予定でした。

 

ニットを着て車を運転すると

シートベルトの摩擦で毛玉ができやすくなるので、

セーターは持って乗り、降りるときに着ることにしました。

 

ところが、その日は荷物が多くて

セーターを持つのを忘れました。

 

家を出て20分後、運転中にセーターがないのに気が付きました。

予約時間があるので引き返すのは無理です。

 

もう笑うしかありません。

 

ボトムはストレートの白のパンツでした。

トップスは黒の長袖Tシャツを着ていました。

Tシャツの上にセーターを着る予定だったのです。

 

仕方がないので、美容院へはTシャツで行きました。

暖かな日だったのがまだ救いでしたが

恥ずかしい思いをしました。

 

美容院では暖房がきいていたし、

カットケープをつけてもらうのでどうにかやり過ごせましたが

帰りに行く予定のところは全部行かずに帰りました。

 

以前には、車の外に靴を置き忘れて歯科クリニックに行き

(車は土足禁止で、車の外に靴を脱いだまま発車しました)

裸足で受付まで走るという失態をしています。

靴でなくてまだよかったです。


糖化に気をつけていても、私の場合あまり効果がないようです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク