にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

夫、尿管結石の手術を終えて退院する

f:id:rainbow-wind:20200304162306j:plain

 

尿管結石で治療を受けた夫が、

一週間の入院を経て、今日退院しました。

予定より2日長い入院になりました。

 

夫の結石は、尿と一緒に自然に体外にでるサイズより大きかったので、

石を砕く処置を受けなくてはなりませんでした。

 

夫の症状では、石を砕くには二つの治療法があると説明を受け、

一度の処置で確実に石を砕いてもらえる手術を選びました。

 

 

rainbowsarasa.hatenablog.com

 

尿管に内視鏡を入れ、レーザーで石を砕くという治療法です。

 

先週入院して受けたこの手術は、無事に終わり、

砕いてもらった石は体外に出ました。

 

けれども、術後は痛みがあり、

痛み止めを注射してもらって、

その日の夜には痛みは和らぎました。

 

術後血尿(程度はひどくなかったそうですが)が続いたので、

通常は五日位の入院が、一週間に延びました。

 

そして今日、血尿もなくなり無事退院できました。

後は一か月後に経過をみてもらうために受診します。

 

石が出たので、これからは今まで通りの生活を送ることができます。

無事に手術が終わり、帰ってこられてほっとしています。

 

 尿管結石は生活習慣病とリンクしている場合が多いそうです。

メタポ体質の夫(泣)

食事や生活習慣にもっと気をつけていかないといけません。

 

尿管結石がこんな大事になるとは思ってもいませんでした。

今回夫は、痛い思いをし入院もしているし、

ずいぶん懲りたようです。

一か月で体重2キロ減という副産物はありましたが。

 

明日からはまた日常が戻ってくることがありがたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク