にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

ブログの相談を受けるも役に立てず

f:id:rainbow-wind:20190302103420j:plain

 

 

「ブログを始めたいので、

 都合のいい時にブログのやり方教えてもらえませんか?」

 

と友達からLINEが来ました。

残念ながら、私はブログに関しての知識はあまりないので、

教えるなんてそんな大それたことは到底できません。

 

 

その友達は、数年に一度会ってランチするくらいのママ友で

あまり頻繁に会っているわけではありません。

以前にブログ(前のブログ)を始めたと話したことがあったので、

それで今回「ちょっときいてみようかな」と思ってくれたんだと思います。

 

 

友達は、新しく庭を作るので、その過程を記録に残していくため

ブログを活用したいという思いのようでした。

それで、私は自分のわかることだけ伝えて、

(自分の使っているブログサービスのことしか、しかも部分的にしかわかりません)

あとはブログサービスの比較や始め方をネットで調べてみることをおすすめしました。

まずは始めてみることだと思います。

 

 

もうしばらくしたら、ランチをして、

彼女のブログのその後についても話そうということになりました。

 

 

私がブログを書いていることは友達の数人や家族も知っていますが、

ブログのアドレスやタイトルは誰にも言っていません。

家族は全く興味はないようですが(笑)

日常の出来事を記録しておきたいと思って始めたブログです。

知り合いが読むかもと思うと記事を投稿しにくいです。

 

 

はてなブログを始めて2か月弱です。

以前と比べると少しずつ使い方もわかってきました。

 

 

 はてなブログの中で読者登録をさせていただいたブログが更新されると

お知らせがヘッダーメニューに通知されるので便利です。

 

 

はてな以外のブログサービスのお気に入りブログの更新は

今は「ひとくり」 かブログ村のフォロー機能を使っています。

「ひとくり」は新着の有り無しが別タブでチェックできるので便利です。

はてなアンテナ」でもお気に入りブログを登録できますね。

 

 

いずれも本当にお気に入りのブログだけ登録しています。

 

個性が光るステキなブログがたくさんあるものだと

最近感心してばかりです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク