にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

靴を駐車場に置き忘れ

f:id:rainbow-wind:20190123225410j:plain


靴をスーパーの駐車場に履き忘れました。
自分でもあきれてしまいます。

私がいつも運転している車の運転席は、土足禁止です。
脱いだ靴は、助手席の足元のトレーに置いて裸足で運転しています。
運転席の足元は、靴のままだと泥ですぐに汚れてしまって掃除が大変だからです。
助手席や後部座席は靴のままでOKです。

数日前、車で近くのスーパーに行きました。
買い物を終わって帰る時に、いつものように靴を車の外で脱いだのですが、
その靴を、屋外の駐車場に置いたままにして帰宅したようです。
全く気が付いていません。

車の中には、いつも靴が予備に一つ置いてあります。
家に帰ってから、その予備の靴を履いて家に入りました。
靴が予備の靴であることにも気が付いていませんでした。

靴を忘れたのに気が付いたのは、置き忘れてから2日後でした。
もう捨てられてしまっているかもと思いながら、恐る恐る駐車場に行ってみると、
2日前に駐車した場所に転がっていました!

その場所は、駐車場でも端のスペースで、植木の前の部分で
あまり人目につかなかったのかもしれません。
誰かの迷惑になっていなかったらいいのですが。。。
雨に濡れてひどい状態でしたが、持って帰って洗ってほしてあります。
普段履きならまだどうにか履けそうです。

なぜいつも予備の靴を置いているのかというと、
今までに何回か同じような失敗をしているからです。

一番困ったのは、歯のクリニックに行った時です。
自宅で車に乗る時に、カーポートに靴を置き忘れました。
全く気が付かずにクリニックに着いて、
車から降りようとした時、靴がないのに気が付きました!

その時はまだ予備の靴は乗せていませんでした。
一瞬どうしていいか途方にくれました(汗)
クリニックは自宅から車で40分くらいのところです。
とりにも帰れないし、靴をどこかで買うにも車から降りられないし・・・

結局、周りに人がいない時を見計らって、
裸足で走ってクリニックの下駄箱まで行きました。
下駄箱のすのこのところで、ハンカチでストッキングの裏を拭いて
スリッパをはいて、涼しい顔を装って受付を済ませました。

運がいいいいことに、車を停めたのは入り口のすぐ近くで、お天気は晴でした。
そのクリニックはスリッパで診察してもらう形態でした。
自分の靴を履いたまま診察してもらう形態なら、
もう帰るしかありませんでした。

ただ、下駄箱と受付と待合は仕切りがありませんでした。
そのため、帰りは誰も見ていないすきに
そっと入り口の扉から走るように外に出ました。

家に帰ったら、カーポートの中央のところにローヒールのパンプスが
車のタイヤにふみつけられた状態でごろんと転がっていました。
運転席の外に脱ぎ忘れた靴は、右にハンドルを切った自分の車に
ひかれてしまっていました。

それ以来、車には予備の靴を置いていたのですが
今回それがあだになってしまいました。

以前からぼんやり、うっかりすることが多かったのですが、最近特に多いです。
物忘れも多いです。
ここ数日では、車のキーを冷蔵庫に入れていたり、
荷物の再配達受付に電話する時、
電話番号ではなく荷物番号をダイヤルしたり etc.etc..

このままいけば危ないって気が付いています。
認知症予防のために、なにもしていません。
なにか予防のため(改善のため 笑)のアクション起こさないと!

f:id:rainbow-wind:20190131173643p:plain


万年青です。
このいつも若々しい万年青のようにいたいものです。