にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

恐ろしい夢にうなされる

f:id:rainbow-wind:20200331120209j:plain

 

見逃していた「ハムラアキラ」というNHKのドラマを

昨夜NHKオンデマンドで見ました。

 

このドラマは「ハムラアキラ」という私立探偵が

ちょっとミステリアスな捜査を請け負い

事件に巻き込まれていく番組です。

 

主役は私立探偵役のシシド・カフカです。

 

昨夜見たのは最終話で、

その中で動物の代わりに人間で狩りをするという

恐ろしい事件の設定がありました。

 

動画の中では特別残酷なシーンはなく 

ドラマ自体は見どころもあり個性的な作品で、

問題は何もありませんが、

コロナのことで、今不安な気持ちで過ごしている私にとっては

刺激が少し強かったです。

 

そして夜夢を見ました。

 

夢の全部は覚えていないのですが、

終わりの一部分をはっきりと覚えています。

 

どういういきさつか覚えていませんが、

私は刃物を持った何者かに追いかけられます。

怖くて必死で走り逃げます。

 

全速力で走るのですが、袋小路に行きついて、

もう先の道がなくなりました。

 

私の後ろからもう一人誰か(男女不明)も追いかけられていました。

二人は逃げ場をなくし、絶体絶命。

 

私は、「後ろの人を守らなくちゃ」と変な使命感に駆られ、

敵の前に立ちはだかりました。

 

その時、私は刺客の刃にかかってしまいました。

刺されるのも当たり前な状況です。

もうだめだーーー

 

でも不思議とまだ命があり、そして痛くもありません。

敵は恐ろしい形相で、もう一度刃物を振りかざしました。

 

このままではやられてしまう!

私は、相手に突進して、刃物を持つ手首を両手で必死につかみました。

相手ともみあいになりながら、

「助けてー!助けてー!」と助けを大声で呼びました。

 

でも、声がなかなか出ない。

さらに力を込めて全力で声をふりしぼります。

「助けてー!」

何回も叫びました。

 

その時、ふっと目が覚め、気が付きました。

夫が、

「助けに来たぞ」と言って私を起こしました。

 

「すごい大声でびっくりしたわ。

 こんな夜中に家の外まで聞こえそうな声やった。」

 

助けてもらった実感はありませんが、

でも、起こしてもらって助かった!

本当に声を出していたんだ。

あ~とても恐ろしかった!

 

それにしても、自分を犠牲にして人を助けようとするなんて、

私ってすごい!

でも、現実では到底そんなことできそうにありません。

 

しばらく恐怖心が残っていましたが、

トイレに行ってまた寝ました。

4時ごろでした。

 

夫は、起こされて

そのあといつも起きる時間まで寝られなかったそうです(笑)

 

追いかけられる夢は、

怖い夢の中では比較的よく見られている夢かもしれません。

夢と深層心理についてちょっと調べてみました。

 

帝人」さんのサイトです。

 

◆夢から分かる深層心理、自分の心理状態を徹底分析! | Sleep Styles

 

◆幽霊や男に追いかけられる夢を見るのはなぜ?占いでその意味を解剖 | Sleep Styles

 

 追いかけられる夢を見るのは

「精神的に追い詰められているから」

らしいです。

 

私の深層心理に何かに追い詰められる恐怖心がくすぶっていたのか、

ドラマの余韻が強すぎたのか。

せめて寝る前に見る動画はこれからは選ぶことにします。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク