にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

Googleからのプレゼント?「イースターエッグ」と「隠しコマンド」

今日、Googleの検索ページを見て
見慣れないカラフルな卵が「I'm feeling lucky」ボタンの上にゆらゆら身体を揺らしているのを見つけました。
2019年は4月21日がイースターなので
これはイースターエッグかな?

 

イースターエッグ1

 

不思議に思いながら
その卵をクリックしてみました。
そうしたら、たくさんの卵や花や動物が画面から降ってきました。

 

イースターエッグ2

 

 

カラフルな卵が「もう一度クリックして下さい」と言うので
もう一度クリックしたら
また沢山卵たちが降ってきました♪


また続けてクリックしたら
またまた卵たちが降り注いできて
画面が一杯に!

 

イースターエッグ3

 

 

そして、卵や花や動物のうちのひとつにマウスポイントを当てると
その画像が少し大きくなり
(下の画像の場合花の画像です)

 

イースターエッグ4



それをクリックすると
イースターとその画像とに関連した説明の画面が現れます。

 

多分Google先生からのイースターのプレゼントだろうと思っているのですが。


イースターエッグは、復活祭・イースターの時に飾り付けられた鶏卵ですが、
コンピューターの世界では別の意味で使われます。
コンピューターのソフトウェアなどに隠れている
本来の機能とは関係ない画面やメッセージのことです。


御存知の方も多いと思いますが
Googleの隠しコマンドにはいろいろの物があります。

 

www.domore.co.jp

 

検索窓に「一回転」と入れると
画面が回転します。
私のようなめまい持ちはこの画面には気をつけないといけません。

「斜め」と検索すると画面が傾きます。

 

「グーグル無重力」と検索すると少し無重力が味わえます。

 

 

イースターエッグ5

 

なかなか楽しめます♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク