にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

やっと戻ってきた日常

9日間のお正月休みが終了し、今日から夫は仕事でした。

やっと日常が戻ってきました。

 

お正月に、友人たちからLINEで新年のあいさつが届きました。

みんなそれぞれのお正月を過ごしていたようですが、

ほとんどが子供さんたちやそのご家族が帰ってこられていて

忙しくしているようでした。

 

7人のグループLINEでの友人のトークの一部だけ抜粋。

 

f:id:rainbow-wind:20200107211141p:plain



 

f:id:rainbow-wind:20200106225138p:plain

 

にぎやかで楽しいお正月ながらも、

大変さが言葉ににじんでいました。

 

わが家は人数が少ないので、

それほどまでではありませんでしたが

 

友人の一人の年賀状に、

「昨年7人目の孫ができました」

という言葉が添えられていました。

 

この友人は子供さんが3人で、お孫さんが7人、

友人夫婦と合わせると12人の大家族になりました。

合計3人の私からすると、羨ましいです。

 

人数だけではかることはできませんが

結婚した最初は2人だったのに

友人のこれまでの歩みは大きいと感じました。

 

お正月の間、おせちを結構食べたのですが

おせちはカロリーも塩分もかなり高いです。

 

「次の年からおせちはもっと分量を少なくしよう」

といつも思うのですが

気が付けばいつのまにか量が増えていて

食べきるのに大変な思いをします。

ほんと、来年は三日だけで食べきれるよう考えよう。

 

できるものは火を入れたり、炊きなおして食べていたこのおせちも、

やっとなくなり

食卓にも日常が戻ってきました。

 

明日はもう七草です。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク