にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

YouTub を見ながらラジオ体操をしてみる

気候がいい時期になり、

桜の便りも聞かれるようになりましたが、

今年は新型コロナウイルスの影響で

遠出することがずいぶん少なくなりました。

 

友人とも、LINEで話すことはありますが、

例年のようにランチや一緒に出掛けることも

最近はほとんどなくなりました。

残念ですが仕方がありません。

 

そんな中、友人から

YouTube を見て運動してるよ」

という話を聞きました。

友人は、一か月ほど  YouTube を見ながら運動して、

甘いもの食べるのをやめたら2キロやせて、

おまけに体調も気分も絶好調だと言います。

 

友人は、ラジオ体操第一と第二、

腹筋運動と軽い筋トレ運動を

毎日タブレットを見ながら夕食後にしているそうです。

 

それを聞いて、なんでも聞くとすぐに試してみたくなる私は、

最近運動不足になっているので

YouTubで運動を始めてみることにしました。

 

メニューは友人をまねて、ラジオ体操第一と第二、

そして腰痛体操です。

 

友人よりはゆるいメニューで、

毎日ではありませんが午後に体操しています。

夜や週末など夫がいる時は避けて(笑)

自分一人の時に、 パソコンとテレビをHDMI端子でつないで

テレビ画面を見ながら、ゆるりとやっています。

 

短い時間のラジオ体操と言えども、少しは運動になるし、

気分もリフレッシュします。

 

連日コロナ関連で暗いニュースや緊張するニュースなど、

気が滅入る報道が続いています。

沈みそうになる気持ちも、

体操で気分転換になります。

 

整形外科でもらった腰痛体操のパンフレットです。

 

f:id:rainbow-wind:20200328222521j:plain

 

f:id:rainbow-wind:20200329215423j:plain

 

腰痛体操は運動というほどではなく、

腰痛改善にも劇的な効果はまだ(?)あるとはいえませんが、

ストレッチになって気持ちいいです。

 

最近、スポーツ選手や有名人が、

休校になり家にいる子供たちや、

外出を自粛している方たちを応援するために、

レーニングやダンスを動画で公開して話題になっていますね。

 

少し前にブームになったビリーズブートキャンプの人気も再燃しているそうです。

 

ブートキャンプとラジオ体操では、

運動のハードさに雲泥の差がありますが、

私にはラジオ体操くらいが丁度いいです。

 

ウォーキングと合わせてぼちぼちと続けていきたいです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク