にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

不思議なものが見えると眼科クリニック受診

数日前の朝、ある目の異常に気が付きました。

 

電源が入っていないテレビのモニターの黒い画面をふと見たときに

何かがぼんやりと見えました。

 

壁など白い部分を見ると気が付かないのですが、

黒い部分を見ると、左の部分に何かが見えるのです。

 

見える物のイメージは、下の画像のようなものです。

(ペイントで書きましたが、残念ながら私は絵心が全くなく、かなり雑な画像です)

 

f:id:rainbow-wind:20191227233534p:plain

 

少し大きめのシルバー色の物体が見えます。

何?

 

実際に何かがそこにあるわけではなく

どうやら私の目に異常があるようです。

 

黒い部分を何度も見て確かめていると

だんだんと気分が悪くなってきました。

 

これは結構まずいかも(汗)

 

不安な気持ちを持ちながらも、

この日はどうしてもの用事あり眼科を受診することができませんでした。

 

その後、午後になるとこの不思議な物体は見えなくなりました。

 

病院に行くのにいつもは腰が重い私も

次の日、急いで眼科クリニックを受診しました。

 

最初は総合病院の眼科を受診しようかと思ったのですが、

自宅から20分くらい離れたところに

3年前に開業された眼科クリニックがあります。

 

このクリニックの院長さんは、

開業される前はお隣の府の医大の眼科で診察されていて

経験は豊富のようです。

 

検査機器も最新のものを入れられているようなので

とりあえずこの眼科クリニックを受診して

必要があれば紹介状をお願いしようと思いました。

 

不安なまま、予約なしで受付に駆け込みました。

結構混んでいましたが、30分くらい待っていくつかの検査を受け、

1時間後には診察室に呼ばれました。

 

結果としては特別悪いところはなく、

心配いらないということでした。

 

何か物が見えても、一時的で今は見えていないなら心配はないそうです。

目が疲れていたりストレスがあるときに見えることがあると言われました。

 

ただし、消えないでずっと見えている場合は要注意だそうです。

 

大丈夫と言われても、重大な病気を心配していた私には

にわかには信じ難いものがありました。

けれども、眼底検査も含むいくつかの検査をしてもらっているので

大丈夫なのでしょう。

 

目が少し乾燥していて涙目になっているので

点眼薬を処方してもらって

一か月後にまた受診することになりました。

 

黒い点や虫のようなものが見える飛蚊症は以前から症状があり、

診察してもらったこともあります。

なので、小さな黒いものが時々見えますが

受診後から今まであの不思議な物体は見えていません。

 

とにかくほっとしています。

年を重ねると何らかの体の不調が出てくるものなんですね。

 

これから年末に向けて、まだまだあわただしい日が続きます。

体調には気を付けなくてはと思います。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク