にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

友人と会う、グループ旅行はいつになったら

昨日、幼稚園から中学校まで一緒だった

同級生の4人グループの一人と会いました。

 

友人は、仕事でうちの近くに来ることになり

2時間あるランチタイムに会うことにしました。

 

昨日は友人の誕生日だったので

恒例のプレゼントを雑貨屋さんで選んでもらうことにしました。

4人での誕生日のプレゼント交換は、

確か10代の頃から始まったと思います。

 

その時は、一人500円ずつ出し合って

合計1500円でプレゼントを贈るというルールでした。

そしてそれが今も金額が変わることなく続いています。

60代になっても、1500円のプレゼントです(笑)

 

友人は眼鏡スタンド(老眼鏡用)を選びました。

プレゼントも10代の頃からずいぶん変化したものだと

ある意味感慨深いです。

 

この幼馴染の4人は、

二人は平均的な年齢で結婚出産し、

私を含むあと二人は遅くに結婚出産しました。

 

独身時代は4人で旅行に行きましたが

結婚してからは、子育ての時期が違うので

長く行けませんでした。

 

やっと遅かった二人が旅行に行けそうという時になって

介護をするメンバーが出てきました。

還暦の記念旅行も、

介護と子供の結婚・出産で行けないメンバーがいて

結局今まで行けず仕舞いです。

 

旅行にはなかなか行けませんが

一年に2回は4人で出会っています。

 

もう10年以上前に、メンバーの一人が

「500円玉貯金をして旅行の資金にしよう!」

と言って手作りの貯金箱をみんなに作ってくれました。

 

貯金箱

 

 

この貯金箱ボトルが満杯になる時間はもう充分過ぎたのですが

行けるのは一体いつになるのでしょうか。

 

この日出会った友達の誕生日は4月2日です。

3月30日~4月2日の間に生まれた友人が5人います。

思えばすごい密度です。

 

4月2日生まれの友人のうちの一人は

本当は3月31日が誕生日です。

早生まれのそれもかなり遅い誕生日なので可哀想と

ご両親が誕生日を4月2日で届けて

学年を一つ遅らせました。

 

友人は二つの誕生日で少し複雑な気持ちだと

笑っていたことを思いだしました。

 

例年と同様、LINEのトーク画面に

桜吹雪が舞っていました。

今年は昨日(2日)まで舞っていましたが

今日はもう降っていませんでした。

 

スマホの画面だとこんな桜でした。

 

LINE桜

 

 

パソコンンの画面では

花びらだけでなく、右下に桜の枝も現れていました。

 

INE

 

 

気温が低い日が続き、

住んでいる周辺では、今年はまだ🌸は3分咲きです。

満開が待たれます。 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク