にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

友人とランチ

ずいぶんと冷え込むようになり

とうとう暖房を入れました。

今はエアコンですが、もう少し寒さが厳しくなったら

石油ファンヒーターにスイッチします。

 

暖房を入れ始めた途端に

手が荒れ始め、ハンドクリームが手放せなくなりました。

 

一年ぶりに会う友人とランチをしました。

長年の友なので、ブランクを感じないで

話が弾みました。

 

f:id:rainbow-wind:20191108220215p:plain

 

友人も私と同じく子供さんたちが巣立たれ

旦那さまと二人暮らしです。

 

趣味の生活を楽しむ毎日のようです。

 

二人暮らしにはまだ初心者の私は

友の暮らし方は色々参考になり

なるほどと思うことも多いです。

 

活動的だと思っていた友人ですが

最近体力が少しずつ衰えてきて、

出かけることは楽しみだけど、

負担にも感じるようになってきたそうです。

友達と会うことも以前より少なくなったと言います。

 

今まではたくさんの友人とよく出会い話していたけれども、

段々にその友人の数を少なくしていると言っていました。

遠方の友人とは特にお付き合いが少なくなったそうです。

 

これから、本当にお付き合いしていける友人を

大切していきたいとも話していました。

 

この気持ちわかるような気がします。

私も最近、外出が続くと

以前よりも体力的にきつく思うようになりました。

 

今すぐでなくても近い将来に

友との関りや生活スタイルも

少しずつ縮小されていくのかもしれません。

 

そう思うと気軽に会える

近くに住む友は大切だなと思います。

 

今日は、夫が近くのケーキ屋さんで生シュークリームを買ってきました。

 

f:id:rainbow-wind:20191108213940j:plain

 

このシュークリーム、量が多めだったのですが
(アップの画像で見ると生クリームの迫力に驚きます)

食後にお腹にするっと収まってしまいました。

 

ランチの後のドルチェ、お茶の時のケーキ

そして夕食後もスイーツ、

糖質かなりオーバーの日となってしまいました。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク