にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

友人とランチ、バーベキューの問題

友達とランチをしました。

息子の幼・小・中時代のママ友です。

子供同士は、今はほとんど会うことはなくなっているのですが

母たちはたまに出会って話しています。

 

この日は近くのカジュアルなイタリアンでランチをしました。

 

f:id:rainbow-wind:20190517225836j:plain

 

ランチの後、彼女の家に行ってお茶にしました。

 

出会ったのは1年ぶりでした。

積もる話がたくさんありました。

些細なことでも話してみると気持ちがスッキリします。

お互いスッキリを沢山味わえました♪

 

さて、彼女の家のお隣には若いご夫婦が幼い子供さんと住んでらっしゃいます。

このご夫婦が一か月に2~3回友人と庭でバーベキューをされるそうです。

その時は、臭いが家の中に入ってくるので窓を開けることができないし

布団や洗濯物も外に干せないと言います。

 

バーベキューの臭いはなかなか手強いです。

友人は、回数が多いのでつらいと言っていました。

 

住宅地内でのバーベキューは難しいと思います。

やはり、バーベキューが許可されている場所でする方が

ご近所に迷惑をかけなくていいと思うのですが。。。

お隣さんだと、なかなか思うことは言いにくいと思います。

 

私の家の、裏のお家は一年に一度友人を招いて庭でバーベキューをされます。

長年の友人同士の恒例行事のようです。

そのために庭にウッドデッキもつけられました。

バーベキューをされる時は、前もってバーベキューをすることと、

その日にちを伝えに家まで来て下さいます。

 

一年に一度のことで、日にちも教えていただけるので

洗濯物を外には出さない等の対処もでき

ストレスには全く感じません。

 

相手のことを配慮してのバーベキューなら

ご近所にも受け入れられると思います。

ご近所とのお付き合いも、

上手くコミュニケーションをとることが大切だと改めて思いました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク