にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

新元号と新しいスタート

午前中の家事を早めに切り上げ

11時半からの新元号発表をテレビで見ました。

 

発表前、テレビ画面から報道陣や関係者の緊張感が伝わり

私まで少し緊張しました。

 

「令和」、万葉集からの出典でした。

 万葉集には惹かれるものがあります。

 

今までに、万葉集を深く知りたいと思って

講座を探したことがありますが

残念ながら近くでは見つかりませんでした。

 

放送大学に「古事記万葉集」の講座があることがわかり

10月から受講しようか迷っています。

それまでは、万葉集に関係する本を読んでみたいと思っています。

 

元号も発表され

新しい元号の新しい時代がもうすぐ始まります。

 

私も4月から夫との二人暮らしになり

新しいライフステージがスタートしました。

 

3月の末に息子は就職で関東へ行きました。

行く数日前に、京都で私たちにプレゼントを買ってきました。

「色々ありがとう」と少し冗談交じりに差し出しました。

 

おしゃれな品ではありませんが

夫にはタンブラー、私には調理器具でした。

 

「上等の物をください」(小学生っぽい表現で笑いますが)

と言って買ったらしく、

調理器具は海外製のブランド品で

私にとっては結構高価なものでした。

夫にも私にも「上等すぎる」ものでした。

 

出発の日、最寄り駅まで車で送って行ったら

エレベーターの扉の前で振り返って「ありがとう」と言いました。

 

何か答えたいと思いましたが、

涙が出てしまいそうだったので

笑って手を振るだけしかできませんでした。

 

今日は入社式を迎えていることでしょう。

 

これからは、

二人暮らしをしている同年代の友人や、

ブロガーさんたちのように

自分なりのスタイルで日々を楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 庭の、植えて3年目の花蘇芳がつぼみをつけています。

 

花蘇芳

 

 

雪柳は満開です。

 

雪柳

 

ここしばらく気温が低いので

近くでは、桜の花はまだ咲き始めで足踏みです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク