にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

昨年一年間に移動した距離は地球一周分の76%、Google Mapからのお知らせ

お知らせメールが来ました。

Google Map」からです。

 

「〇〇さん  2019 年のタイムラインの更新情報をお知らせします」

という件名で届きました。

昨年訪れたところの情報が色々と掲載されていました。

 

私は出かけるときはGoogle Mapを使うことが多く

位置情報は ON にしています。

 

そのため、出かけたところの情報のまとめが

Google Mapのタイムラインに沿って送られてきました。

 

 

GOOGLE MAP タイムライン

 

私が昨年移動した距離は地球一周分の76%だそうです。

(位置情報をONにしていた時限定の移動距離ですが)

 

海外には行っていないので、そんなものなのかもしれません。

今まで自分の移動距離は見当もつかないので

想像してみたこともありませんでしたが、

大体の距離がイメージできました。

 

以下送られてきた情報の一部分のスクリーンショットです。

 

訪れた都市や

 

GOOGLE MAP タイムライン

 

 

訪れたスポット

 

GOOGLE MAP タイムライン


訪問した都市など。

 

GOOGLE MAP タイムライン

 

昨年だけでなく、過去に訪れた場所の情報も調べられます。

 

GOOGLE MAP タイムライン

 

Google MAPのタイムラインには日にちごとの移動の情報が

場所や時間など詳しく残されています。

 

旅行に行ったときには、

詳しい情報が残り便利です。

 

行ったレストランやホテルなどジャンルごとの情報も

過去から現在まで一度にまとめて見ることができます。

 

過去のタイムラインを見ていると

その時のことがとても懐かしく思い出せれます。

 

とても詳しい情報でありがたいと思います。

けれども、その一方で

自分の行動がこんな風に記録されているのかと思うと

恐ろしさもあります。

 

もちろんこの情報は、自分のアカウントの情報で、

人に見られることはありません。

位置情報、ロケーション情報をOFFにすれば履歴が残ることもないと思いますが。。。

便利だけれども、不安にも思うシステムです。

 

Google MAPやそのほかのアプリの機能を

うまく使いこなしてらっしゃる方も多いと思いますが、

私はまだまだ使いこなせていません。

 

もっと多くのアプリを活用して、

生活を便利に楽しんでみたいものです。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク