にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

息子の卒業と就職

f:id:rainbow-wind:20190328122322j:plain

 

息子は卒業式を終えました。

 

4月から社会人になり、家を離れます。

最初は東京で研修、寮生活です。

 

その後も場所を移して何ヵ月か研修が続きます。

最終的な赴任地はまだわかりません。

関西を希望していますが、

どこが勤務地になっても寮に入ることになります。

 

一緒に暮らすのもあと数日です。

私たちのもとに生まれてきてくれた子供、

いつか社会に返す日が来ると思ってきました。

その日がもうすぐです。

 

親として十分なことができたのか、

思いを巡らせてみて、自信はありません。

 

 社会人として、周りの人たちと協調しながら

誇れる仕事をしていけるのか

心配もあります。

 

そして、卒業式が終わってからは

ふとした折に寂しいと感じるようになりました。

 

息子は学生時代は2年間は自宅通学でしたが

あと2年間は一人暮らしをしていたので

夫婦二人の生活は今回が初めてではないのですが

(私たちに子供は一人です)

社会人として家を離れるというのは

また別の思いがあります。

 

寮生活は大変な面もあると思いますが

一人ぼっちにはならないし、

生活のこまごました部分にかける時間が少なくて済むので

安心かなと思っています。

 

荷物はもう送りました、

後は行くだけです。

 

 そこからは、新しくて今よりも広い世界が待っています。

 

身体も心も健康で生きがいのある日々を過ごしていってくれたらと

願っています。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク