にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

餃子フェスでも電子マネー優遇

連休初日は所用で京都へ行き、

帰省していた息子と一緒に

平安神宮近くの「グリル子宝」さんでランチをいただきました。

 

「グリル子宝」さんは昭和の香り漂う

あたたかな雰囲気の洋食屋さんです。

お店の前には入店を待つ人で行列ができていました。

20分ほど並んだ後、お店に入ることができました。

 

グリル子宝行列

 

並ぶのは好きではないのですが、

連休なのでどこへ行っても混雑していると思い

あきらめて気長に待ちました。

 

 オムライスやハヤシライスを注文しました。

お店のお客さんの半分以上がオムライスを注文されていました。 

 

グリル子宝オムライス

 

「グリル子宝」さんのHPには、

デミグラスソースを作る工程が掲載されていて、

ソースができるまで18日間も煮込んでいることがわかり

驚きました。

 

「グリル子宝」さんへ行く途中で、

平安神宮前、岡崎公園で「餃子フェス」が開催されていることを知りました。

お腹はいっぱいだったのですが、

せっかくの機会なので行ってみることにしました。

 

平安神宮と道を挟んで、ずらりとお店が並んでいて、

餃子を買い求める人たちの長い長い行列ができていました。

 

 

この行列は「グリル子宝」さんよりはるかに手強いと

愕然としました(涙) 

 

掲示されている案内をよく見てみると、

行列には「普通のレーン」と「ファストレーン」があります。

クレジットや電子マネーで「iD」払いができるなら

優遇されて待つ人の少ない「ファストレーン」に並ぶことができます。

 

たまたま「iD」払いのクレジットを持っていたので

「ファストレーン」に並んで餃子やスイーツを購入しました。

買ったお店では、待ち時間は5分~10分位でした。

 

まず、とこ豚100%使用「遠州浜松餃子」のお店に行きました。

餃子の画像は、食べるのに一生懸命で撮り忘れました(^^;

ジュワッとジューシーでまろやかな味でした。

 

遠州浜松餃子

 

別の大阪のお店では、

山椒やクミンを合わせた「シビカラ麻辣餃子」を買いました。

ピリッと刺激的な味でした。

 

餃子フェス京都

 

タピオカ入りソフト&ゼリー、きな粉トッピングです。

 

餃子フェス京都

 

ファストレーンに並ぶことができたので餃子を買いましたが、

そうでなければあまりの待ち時間に

並ぶのはあきらめていたと思います。

 

普通のレーンはファストレーンの10倍以上の人が並んでいたと思います。

「iD」払い以外なら、

一店舗につき500円払ってファストレーンに並ぶことができるそうです。

 

自分が「iD払い」で優遇されたとは言え、

なんとなくこのシステムに気持ちがしっくりきませんでした。

心に何かが引っかかります。

 

小さな子供さん連れのご家族や

ご高齢の方(私ももうすぐ)や身障者の方こそ

無料でファストレーンに並んでほしいという気持ちになったのですが。

 

食フェスがキャッシュレス決済とコラボしていることも多いようです。

これからキャッシュレス化が進めば、

支払いが短時間でスムーズに行えて

行列も短くなるのかもしれません。

 

 「iD」を「Apple Pay」で設定していると、

特典でソフトドリンク200円が無料になります。

息子がスマホで設定していたので

特典対象となりました。

 

餃子フェス京都

 

 これは素直に嬉しかったです♪

 

この日「グリル子宝」さんでも餃子フェス会場でも、

平安神宮近くという立地から

七五三の家族連れをちらほら見かけました。

 

空はまぶしいような青空で、

七五三日和、イベント日和の日でした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク