にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

両親と桜、彦根城と八幡掘り

歯にかぶせてあったクラウンが外れました。

父が入歯を入れると最近歯茎が傷むと言っていたので

二人一緒に予約を入れ歯医者へ行きました。

 

私は、クラウンが外れたものの中の歯は大丈夫だったので

クラウンを歯に接着してもらうだけで治りました。

父も入歯の調整をしてもらい痛みはなくなりました。

 

午前中で診察が終わった後、一緒についてきていた母と共に

食事をしました。

その後、急遽お花見に行くことにしました。

 

食事をしながら見ごろのお花見スポットを探し

彦根城と八幡掘りに行くことにしました。

 

まずは彦根城に行きました。

母は足が弱っていてあまり歩けないので

車で外堀周辺を走りながらのお花見です。

 

道路は混んでいてノロノロ運転だったので

桜をゆっくり見ることができました。

 

彦根桜

 

 

歩きはしませんでしたが

お堀の周辺は桜が満開で

桜の雲海を見ているようでした。

 

次に近江八幡の八幡掘りへ行きました。

ここは時代劇や映画の撮影でよく使われる場所です。

 

八幡掘り2

 

 

ここで観光用の八幡掘り巡りの船に乗りました。

 

八幡掘り1

 

石積と桜がきれいでした。

 

八幡掘り3

 

35分間で一人1,000円で、とてもリーズナブルだと思いました。

 

八幡掘り5

 

 

すぐ近くに和菓子の「たねや」さんと洋菓子の「クラブハリエ」さんがあります。

たねや」さんで和菓子を買いました。

 

たねや

 

父は歩くのは大丈夫なのですが

母は足元が少し危ないので船への乗降時は支えが必要でした。

今はどうにか自分の力で歩けるという状態ですが、

これからますます足が弱ってきたらと思うと不安になります。

 

 友人が、認知症初期のお母様を連れて沖縄に行ったのですが、

お母様はあまりホテルから出たがらず

とても好きだったプールでの泳ぎも

足を水につけただけですぐに部屋に入ってしまわれた

と言っていたことを思い出します。

 

両親が元気な今のうちにできるだけ希望のところへ

一緒に行けたらと思っています。

 

病院や歯医者も今までは両親二人で車を運転して行っていたのですが、

最近は、できるだけ私が運転して一緒に行きたいと思っています。

 

両親が足腰が本当に弱ってしまう頃に

私も弱ってしまったらどうしようなどと

最近とみに腰が痛む私はこちらも心配でしようがありません。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク