にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

「はやぶさ2」の成功、メロンをいただく

最近、つらい事件や悲しいニュースが多いように思いますが、

久しぶりに嬉しい報道がありました。

 

はやぶさ2」のミッション成功です。

 

このミッションは、とても困難なものだったと想像できますが、

プロジェクトチームの方々の、能力と判断力と精神力のすばらしさを

同じ日本人として誇らしく、嬉しく思いました。

 

成功した後の記者会見の時、

プロジェクトマネージャーの津田さんやチームの方々の顔が

少年のように輝いて、誇らしげで嬉しそうだったのが映像から伝わってきました。

 

本当によかったと思うと同時にプロジェクトチームの方々が

うらやましいとも思いました。

 夢があること、それに向かって努力しそして成し遂げることができたということ

仲間がいるということがうらやましく思いました。

 

 話は変わりますが、毎年お中元に滋賀県産のメロンをいただきます。

ひと箱、4~5個入りです。

 

f:id:rainbow-wind:20190713235231j:plain

 

わが家で全部いただくのには、量が多すぎるので

今までは知り合いやご近所におすそ分けしていました。

けれども最近は、何日かにわけて家族で全部いただくことにしています。

一年に一度の贅沢です♪

 

7月に入りもう何日も経つのに、

梅雨寒の日が続き、それほど暑くありません。

 

そのせいか、季節が進んでいるのに

自分の気持ちがまだまだ追いつきそうにありません。

梅雨があけて急に暑くなったら、

気持ちだけではなく体もついていかないのではと、心配です。

 

庭のしだれ楓です。

 

f:id:rainbow-wind:20190713234749j:plain

 

葉は、若葉の頃は赤茶色ですが、夏になると緑に変わります。

今は赤茶色が少しずつ黄緑色に移行しています。

この時期ならではの色合いです。

 

夜になって雨脚が強くなってきました。

土砂災害警戒情報が発令されている地域があります。

どうか雨による被害が出ませんように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク