にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

パソコンが異常に重くなりあせる

f:id:rainbow-wind:20190305223652j:plain

 

2週間位前からパソコンが段々に遅くなってきているのを感じていました。

けれども、特別の不便は感じなかったので

そのまま使っていました。

 

ところが、3日前から目立って重くなりました。

起動も、ファイルを開くのも、サイトを閲覧するのも、

どれも異常に遅くて、PCを開くのがストレスでした。

 

もう寿命なのかな。

夫のPCは私のよりも半年ほど前に買ったのに、

問題はありません。

使い方によると思いますが、

まだもうしばらくは使えると思っていたのに(泣)

 

それともウイルスに感染したのか?

暗雲がよぎります(汗)

 

最近、ブログお友達の方がパソコンの調子が悪くなったと書かれていました。

パソコンの不具合は心が凍ります。

 

とりあえず、PCが重くなる原因を調べました。

 

まず、CPUの使用率やメモリの使用量を調べてみました。

CPUもメモリもまだ大丈夫そうです。

解決法も調べました。

 

news.mynavi.jp

 

このサイトを参考にしながら、

その中でわからないことはまた別のサイトで調べ

できることを試してみました。

 

私のPCは遅すぎて役には立たず、

夫のPCで調べ作業することを繰り返しました。

 

・タスクバーのシステムアイコンを非表示、アイコンピン留めもできるだけ外す

・デスクトップのアイコンを最低限にする

・お気に入りもできるだけ消去する

・常駐アプリケーションを無効にする

・自動で立ち上がるソフトもできるだけ停止する

 

などなど、他にもできるだけのことをしました。

PCの知識はほぼないので、わからないことばかりで、

戸惑いながら、遅々とした作業でした。

 

できることはほとんど終わったと思った時、

パソコンがフリーズしてしまいました(泣)

焦ります。

 

回復を待ってしばらく放置しておきましたが、

一向に改善しないので、仕方がないので強制終了しました。

 

そして緊張しながら起動したら、立ち上がりました。

本当にほっとしました。

 

そして、そして、

その時からパソコンはサクサクとまではいかないでも

以前と比べれば格段に速くなりました!

もうほっとしました。

 

遅くなった原因はよくわからない者の、

PCはほぼ初心者の私のような者でも、

どうにか改善できたのは、

詳しく解説して下さっている多くのサイトのおかげです。

本当に管理者の方には感謝の思いです。

 

お友達のPCもどうか回復しますように!

 

話は変わって、

メールフォームを作ってみました。

ブログサービスによってはデフォルトで設置しているところもあるようですが、

このブログサービスではないように思います。

個人的にメッセージを送りたいと思った時に、

メールフォームがあると便利です。

 

作ったものを自分で送って試してみると、

送れていましたが、少し改善したいところもあり

また直してみることにしました。

需要はあるかは疑問ですが、

作るのは初めてのことで結構楽しかったです。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク