にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

戻ってきた日常、石上神宮へ行く

夫の長かったお盆休みが終わり、昨日やっと日常が戻ってきました。

やはり日常の生活が一番落ち着きます。

 

お盆の間は、お墓参りや親せきの集まりなど行事がいくつかありました。

その中で、夫の実家に親戚が集まる会は台風で中止になりました。

台風が過ぎ去ってみると、その影響はほとんどなかったのですが、

周りでは、外出や行事を控える動きが多かったです。

 

台風がすっかり離れてしまった17日に、

奈良の「石上神宮(いそのかみじんぐう)」にお詣りしました。

 

石上神宮は、聖徳太子がこの神社の鳥居をくぐった時

ただならぬ雰囲気を感じたというパワースポットです。

 

石上神社

 

 

ご利益は、 起死回生・健康長寿・病気平癒・除災招福・百事成就などです。

 

石上神社



境内には鶏が放されていました。

鶏は神道と大変関係の深い吉祥の霊鳥とされていて、

その謂れから鶏を御神鶏として境内に放されているそうです。

 

石上神社2

 

国宝の「出雲建雄神社拝殿」です。

国宝の拝殿からは、社を拝することができないので

社から拝殿を見下ろした画像です。

 

 

石上神宮拝殿

 

石上神宮でパワーを頂いた後、三輪神社に行く予定でしたが、

駐車場が混雑していたので、今回は行くのを見送りました。

 

その後、三輪そうめんを食べる予定だったのですが、

お目当てのお店はとても混んでいて、

30組以上もの待ちがありました。

 

このお店はあきらめて、違うお店に入りました。

 

結局、三輪でおそうめんではなく、お蕎麦を頂きました。

けれども、お店のオリジナルブレンドのお蕎麦で、

結構美味しかったです♪

 

石上神宮ランチ

 

 

石上神宮ランチ

 

お店に掲げてある色紙から

過去に有名人がたくさん訪れているお店だとわかりました。

 

遅いランチを頂いた後、渋滞が予想される有料道路は避け

地道を通って帰りました。

 

地道の方はところどころ渋滞したものの

比較的スムーズに帰れました。

けれども、この日は通常に比べて1、5倍くらいの時間がかかりました。

 

お盆やゴールデンウィーク、連休、年末年始など

道路も観光地も混雑する時は、

特別な場合を除いて、

効率を考えると出かけないのが一番なのかもしれません。

でも、出かけたくなるのです。。。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク