にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

浄瑠璃寺を拝観、国宝の九体仏・四天王像・阿弥陀堂・三重塔

前回の記事の続きです。
薬師寺にお参りした後、浄瑠璃寺へ行きました。

 

浄瑠璃寺は奈良と京都の府県境に位置していて、
山の中の少し奥まったところにあります。

 

浄瑠璃寺は馬酔木で有名ですが
もう馬酔木の時期は終わっていました。
山門に続く参道ではシャガが若葉の下で咲いていました。

 

浄瑠璃寺1

 

 

庭園の東側には国宝の三重塔があり、薬師如来像が安置されています。

 

浄瑠璃寺2



薬師仏は秘仏で公開日が限定されているので
この日は拝観することはできませんでした。

 

庭園の西側には、これも国宝の阿弥陀堂が配置されています。

 

浄瑠璃寺3



阿弥陀堂の中には、国宝の九体仏、そして国宝の阿弥陀如来中尊像がおまつりされています。

 

堂内では照明はできるだけ少なくされていて
うっすらとした明かりの中で拝観させていただく九体仏は
迫力がありました。


そしてこれも国宝の四天王像(内2体は国立博物館)が
圧巻の存在感で安置されています。

 

これ以外にも浄瑠璃寺には多くの重要文化財やそのほかの仏様などがいらっしゃいます。

 

阿弥陀堂からは、池の向こうに三重塔が見えます。

 

 

浄瑠璃寺庭園

 

この日は雨模様だったせいか
連休中にもかかわらず訪れる人はそれほど多くはありませんでした。

 

そのため、令和元年五月一日の御朱印
待つことなくすぐにいただけました。

 

静かな山里にあるお寺で
平安・鎌倉時代のすばらしい仏さまたちにお会いできて
心が少し穏やかで丸くなったように感じました。
(一時的ながら・・)

 

薬師寺へ行った後にいただいたランチです。

 

浄瑠璃寺ランチ

 

 

浄瑠璃寺ランチ2

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク