にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

オンライン家計簿「うきうき」

 

家計簿

 

 

家計簿を一か月くらい記入していなかったので、

昨夜一気に入力しました。

「うきうき家計簿」という無料のオンライン家計簿を使っています。

 

 

家計簿は、結婚した当初はノートにつけていました。

B5サイズのノートに、自分で費目ごとにページを分けて、

支出を記入して、一か月ごとに集計して、

一年間で合計を出すということを何年か続けていました。

その頃はそろばんで計算していました(笑)

今思えばずいぶんアナログな方法でした。

 

 

その後、「婦人之友社の家計簿」を使いました。

この家計簿で、支出だけでなく収入も記入しトータルで家計を管理する

ということを学びました。

けれども、予算もたてないし、記入の項目も自分流でずいぶん省略した記入法でした。

 

 

そして次に使ったのが、家計簿ソフトを購入してパソコンで記入する方法です。

合計を計算しなくてもいいので楽ちんだったのですが、

パソコンが故障して修理を依頼することになり、

初期化する時にデータを誤って消してしまったことで、

家計簿をつける気力がなくなり、数年間は記入しませんでした。

 

 

その後一念発起して、無料ソフトの「うきうき家計簿」

で家計簿を再開しました。

 

 

その後何年もソフト版で家計簿記入していたのですが

ソフトをダウンロードして使う場合、

パソコンを変えたり、パソコンが故障したりした時に困ると不安になり、

オンライン版の「うきうき家計簿」に変更し今に至ります。

 

 

このオンライン「うきうき家計簿」は、

Webブラウザでもスマホでも記入でき、

使い方もシンプルでなかなか使いやすいです。

 

 

けれども、無料だけあって、

一か月間の収支の合計は出るけれども、一年間の合計が出ないのです。

(ソフト版は一年の合計は出ます)

一年間の支出の合計は、知りたいような知りたくないような・・・・

 

 

月額200円でプレミアム会員になると、

年間合計以外にも他の機能が使えるので、そちらに変えようと思っています。

 

 

 

 「うきうき」ではなく「マネーフォワード」にするか迷った時期もありました。

「マネーフォワード」は、銀行・クレジットカード・電子マネー・ポイント

などと連携していて、

自動で家計簿に記入してくれます。

他の家計簿に比べて機能も充実しています。

 

 

けれども「うきうき」はシンプルだし

自分流に使い方をアレンジしやすいので、

しばらくはこちらを使うことにしました。

 

 

最近現金で支払うことがめっきり少なくなりました。

電子マネーや、プリペイドカード、クレジットカードを使うことが多いです。

増税への経済対策として、キャッシュレス決済ならポイントが還元されることもあり、

これから支払い方法はますます多様化していくでしょう。

 

 

3日ほど前、みずほ銀行やメルカリも

新たスマホ決済サービスを始めると報道されていました。

これからもっと情報を吸収して知識を持っていくことが必要だなと感じています。

 

 

家計簿は、それほど詳細ではなくざっくりとつけています。

予算も組んでいないし、

見返して反省もしていません💦

ただ、記入しておくと、

「知りたい時にお金の流れをいつでも把握できる」

という安心感のためにつけているようなものです。

 

 

それでいながら、支出したものを家計簿に記入していると、

お金をどう使うかは、

どんなものを大切にし、どんなことを指針にして生活しているのか、

つまりはどんな生き方をしているかにつながっているんだなと実感します。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク