にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

グループラインの流れについていけず混乱する

f:id:rainbow-wind:20190313225701j:plain

 

昨日は参加している7人のLINEグループ内で

トークが始まりました。

 

最初はみんなで出会う日を決めるためのトークをしていたのですが、

それが一段落したら、

いつものように段々に雑談になっていきました。

 

旅行のことや、イベントのこと、和菓子のこと

陶器のこと、博物館のこと、病院のことなど

もう様々に話が弾みました。

 

その間に、たまたま別のグループからと個人からLINEが届き

同時進行で話すことになりました。

 

個人の方はまだいいのですが、

グループのトークは人数が多いほど、

ボリュームが多く、速く話が展開していきました。

 

個人のLINEは早くに終了しましたが、

昼過ぎから始まったグループでのトーク

夜まで続いて、

お知らせ音は鳴りっぱなしです。

 

私は、高速連打でトークを返しましたが、

(高速連打は人と比べてではなく、自分の中で・・)

3か所同時はキツイです。

 

私は家にいるときはパソコンでLINEをしています。

 パソコンの方が文字入力は速くて打ちやすいです。

 

始めの設定では「Enter」キーを押すたびに送信してしますのですが

設定を変えれば、「Enter」で決定 or 改行、

「Alt」+「Enter」で送信に変更できます。

 

でも、スタンプを選ぶのはスマホの方が使い勝手がいいように思います。

 

パソコン入力をしても、グループLINEでは

画像やスタンプや絵文字を選んでいる間に

話が次々と展開していきます。

だんだんと混乱してトークの内容についていけなくなりました。

 

途中から参加はあきらめて、

ただ見るだけの傍観者へと移行しました。

 

このグループLINEは、届く頻度は低くなったものの

今日の夕方までとびとびで続きました。

 

 グループLINEは、グループへの連絡や

どうしても話したいことを話すのには便利ですが、

思い思いの雑談をするのはちょっと大変かな。 

 

私のような、ほわ~んとしたゆっくりな者には、

速くに流れるLINEよりも

じっくりと取り組めるブログのほうがまだあっているのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク