にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

突然の運送会社からのLINEに驚く

ヤマト運輸から突然LINEが来ました。

友達登録をしていないのにどうして?

もしかして不審なLINEでは?

と不安に思いました。

 

このような画面です。

(パソコンのLINEトーク画面です)

 

 

f:id:rainbow-wind:20190720141701p:plain

 

最初、素直にヤマト運輸からのLLINEとは信じられず

先ずはネットで調べてみました。

 

そして分かったのは、

友達登録していなくても、

多くの方に同じようにLINEでの通知が以前から届いているようです。

今頃届いたのはむしろ遅い方なのかもしれません。

 

ヤマト運輸では、荷物の送り状に記載されている電話番号と

LINEで登録している電話番号が一致する人には、

直接お届け予定を通知するというサービスが始まっているようです。

 

「これからは、LINEで宅急便!というサイトがありました。

 

私や夫は、ネットで商品を購入したり、

荷物を自宅宛てに送ったりする時

送り状の電話番号は固定電話にしています。

 

LINEは携帯電話の番号で登録しているので

今までお届け予定LINEは届くことがなかったのでしょうか。

 

息子は以前ヤマト運輸から同じLINEが届いたことがあると言っています。

息子は携帯の電話番号で商品を注文しています。

 

そんなことを知り、大丈夫と思いつつも、

この届いたLINEの安全性にはなんとなく不安が残り、

トークの中のリンクは踏まないことにしました。

 

サービス自体は便利なようなので、もし登録するなら

ヤマトさんのサイトから登録しようと思います。

 

さて、信頼できるアカウントからのLINEかどうかは

トーク画面の上に表示されている

アカウント名左のマークを確認するといいらしいです。

 

このマークはパソコンのトーク画面には現れていなかったのですが

スマホトーク画面にはありました。

 

緑色の盾のマークで中に星が白色で描かれています。

赤い〇の中のマークです。

(これはスマホのLINEトークのキャプチャー画像です)

 

f:id:rainbow-wind:20190720142234p:plain

 

マークは緑色、

信頼できるアカウントからのメッセージのようです。

 

けれども、これからはこのサービスを悪用して

違ったサイトに導く詐欺LINEが届くこともあるかもしれません。

 

夫のSMSには、以前別の運送会社を装った詐欺メールがきたことがあります。

この詐欺メールを受け取られた方も多いと思います。

 

夫は、この危険なメールはすぐに削除しました。

 

わかっているものは対処できるのですが、

知識がないものには知らずに危険なサイトにアクセスしてしまうことがあると思います。

難しい問題です。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク