にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

メールアカウントとLINEへの不正アクセスと未遂を受ける

不正ログインで怖いなと思うことがありました。

正確には、フリーメールに不正ログインされたことと、

LINEで不正ログインされそうになったことです。

 

LINEの公式アカウントからこんなお知らせが届きました。

 

f:id:rainbow-wind:20190330230527p:plain

 

 

これはパソコンから私のLINEにログインしようとしたけれども

ログインできなかったというお知らせです。

 

ログインしようとした端末が自分のものでなければ

アカウント情報を変更するようにとも書かれていました。

 

私は、LINEはスマホとパソコンの両方で使っています。

以前からパソコンでLINEにログインした時は

ログインのお知らせは届いていました。

その時は、端末は自分のものだと確認できていました。

 

今回は知らない端末からログインしようとしたと考えられます。

ログインは失敗で、ログイン未遂ですが心配です。

 

急いでLINEのパスワードを今までより複雑なものに変更しました。

 

LINE 不正アクセス

 

 

パスワードの変更のお知らせと

その後自分でPCでログインしたお知らせが届きました。

 

色々調べてみると、

今回の私のように不正にLINEにアクセスされた事例は

沢山あるようです。

 

今回以外にも、私は過去にフリーメールに不正ログインされた経験があります。

 

フリーメールをいくつか使っています。

昨年の9月にその中のひとつでログインしたという通知が来ました。

ログインした覚えがなかったので

ログイン履歴を調べてみました。

 

履歴の中で一つだけ東南アジアのある国からのログインがありました。

ログインされてしまっているということです。

恐ろしくてぞっとしました。

 

すぐにパスワードを変更しました。

それ以来不正ログインはされていません。

実害も今のところありません。

けれども不安はいまだにあります。

 

不正ログインが試みられるということは

メールアドレスやパスワードが流出している可能性があるということです。

 

メールアドレスが流出しているかどうかを調べるサイトがあります。

「Have I Been Pwned?」というサイトです。

 

haveibeenpwned.com

 

運営者はMicrosoftのセキュリティ担当のスタッフです。

 

自分のメールアドレスの流出を調べてみました。

検索ボックスにメールアドレスを入力するだけで調べられます。

 

「Have I Been Pwned?」については下のサイトを参考にしました。

 

bunshun.jp

 

一つのアドレスが2016年に流出していました。

これは、不正アクセスされたアドレスです。

恐いです。

 

アカウントを乗っ取られてしまっていないなら

 不正ログインの対処法としてはパスワードの変更が効果的だそうです。

そして、パスワードは同じものを使いまわさないで

サイトごとに違うパスワードにすることが必要です。

 

メールアドレスやパスワードの管理は

しっかりとしていきたいものです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク