にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

友人と女子会、写真整理の悩み

昨日、友達4人で女子会をしました。

この日は雨が本格的に降っていて、風も強く、

4月にしてはかなり寒い日でした。

最初はお花見もしたいと思っていたのですが断念しました。

 

ランチは近江の食材を取り入れているカフェレストランでいただきました。

お店からは琵琶湖や比叡山・比良山系が一望できます。

お天気が良くなかったので、琵琶湖の湖面は波が高く、灰色でした。

けれども窓のすぐ向こうに湖があり、

開放的な雰囲気でした。

 

WARMSランチ

 

 

友人は幼稚園からの同級生で、話に花が咲きました。

この中の一人A子が幼稚園・小学校・中学校時代の写真と

中学校の卒業時の交換した寄せ書きや習字を持ってきていました。

 

私がA子と交換した小学校時代の習字も持ってきていて

それを約50年ぶりにプレゼントとして返してくれました。

タイムカプセルのようです(笑)

この時の自分の字を見ると、決して上手ではないけれども、

丁寧さと熱心さと勢いが感じ取れました。

 

今はゆるりと生きていて、こんな字はもう書けないなと

もう戻れない昔を慈しむ気持ちになりました。

 

写真を見ながら話がはずみました。

周りからは、この時の私たち4人は

自分たちの世界に入りこんでいる

少々騒がしいおばちゃんグループに見えていたのではと

思い返せば恥ずかしく思います。

 

A子は、昨年息子さんが結婚されたので

子供のころからの写真を整理してアルバムにして

プレゼントするつもりだそうです。

その時に自分の昔の写真も見つけ懐かしくて持ってきました。

 

もう一人の友人も、今昔の写真を整理していると言います。

かなり大変だと言っていました。

子供の人数分と自分たち親の分に分けてアルバムにするため

追加でプリントもしているそうです。

 

写真が多すぎて、アルバムでは貼りきれないので

ポケットアルバムに入れているものもあると言っていました。

 

その友人は、子供の昔の写真を見ていると

昔の子供たちにもう一度会ってみたい、

あの時もっと余裕をもって楽しく子育てしたらよかったと、

様々な思いがこみ上げてきて

写真整理もはかどらないと嘆いていました。

 

私も整理したいと思っていますが

まだ半歩踏み出したくらいです。

 

ランチの後、三井寺や琵琶湖疎水、瀬田川流域などを

車で走りながらお花見をしました。

お天気が悪くて残念でしたが、桜は満開で見事でした。

 

お茶を飲んだ後、二人は三重へと帰っていきました。

 

この日、自分の思っていることを言葉に出して話たら

気持ちが整理出来たり、すっきりとした気分になれました。

話すことは必要だと感じました。

 

それをまたブログに書くと二重の効果があるのでしょうか(笑)

 

おみやげ交換もしました♪

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク