にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

詐欺メールが届く

今朝、オーブンの中に昨夜調理した魚料理が入ったままなのに気がつきました。

 

夫は帰宅してすぐお風呂に入りそのあと夕食をとるので、

お風呂に入っている間に下準備したものをオーブンに入れ

出来たてを熱々ですぐに食卓に出す予定だったのですが、

出すのをすっかり忘れていました(╥_╥)

 

そして先ほど、

期日が過ぎたクレジットカードを処分するために

ハサミで二つに切ったら、

それはクレジットカードではなくて

総合病院の診察カードでした。

自分でも呆れました。

次回受診するときに再発行してもらわなくては (><)

 

その他、今日は何をやってもうまくかみ合わず、

時間を無駄に使ってばかりいます。

頭の中が霧でおおわれているような

すっきりしない思いです。

「老化」の文字が頭によぎります。

 

アマゾンの名を騙る詐欺メールが届きました。

 

メールボックスの受信メールをチェックした時、

「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」

という件名の

発信者「Amazon.co.jp」のメールに目が行きました。

一瞬大変!と思いました。

 

メールを開いてみたら、こんな本文がありました。

(「メールアドレス」のところは私のメールアドレスが書かれていました。)

 

**************************************************************************************

 

f:id:rainbow-wind:20191018095907p:plain

**************************************************************************************


これを見た時、ロゴや色調はAmazonですが、

内容も文章もどこか変だと違和感を感じました。

「あなたのアカウントは永久ロック」で文章が終わっているところなど

おかしすぎる。

 

ネットで検索して調べてみて、

これはフィッシング詐欺メールだとわかりました。

 

メールの中の 「確認用アカウント」のところから入って

万が一アカウント情報を入力したら、

アカウント情報が盗まれてしまうのでしょう。

 

クレジットカードを登録していることも考えると

とても怖いです。

 

Amazonから届いたメールは「メッセージセンター」で確認できるので

こちらで確認してみたら、

このようなメールはAmazonから送付されていませんでした。

 

これからは、不審に思ったお知らせは

「メッセージセンター」で確認しようと思います。

 

「メッセージセンター」はAmazonのマイページの

「アカウントサービス」の中にリンクがあります。

 

今回はどうにか気付くことができて難を免れましたが、

老いていくこれからもそうできるか自信がありません。

 

とにかく今は、まずは何でも疑うことを忘れないようにしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク