にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

マスクを買うために行列に並びました

ドラッグストアへは日用品を買うのに時々出かけますが

マスクの棚はいつ見ても空で、

最近はマスクが売っているか見てみることもしていませんでした。

 

最近、とうとうマスクの残りが心細くなってきました。

家族が電車通勤をしているので、

マスクがないと困ります。

 

どうしたら買えるのでしょうか?

お店に朝開店と同時に行けば買えるのでしょうか?

 

少しの可能性にかけて、

とにかく一度開店時間の少し前にドラッグストアへ行ってみることにしました。

 

朝9時の開店なので、8時45分くらいにお店の駐車場に着いたら、

すでに多くの人たちが並んでいました。

それを見て、たとえマスクが入荷していても買うことは無理だろうと

ほぼあきらめました。

 

f:id:rainbow-wind:20200320231851j:plain

 

それでもせっかく来たのだからとりあえず並んでみよう、

他にも日用品で買いたいものもあるし、

10%OFFのクーポンも持っているし。。。

 

そう思い並んで待っていると、私の後にも次々に人が来られて

行列が伸びていきました。

 

私は、行列に並ぶのも、待つのもとても苦手です。

行列にはよほどのことがない限り並びたくはありません。

けれども、まぁ15分位だしガマン、ガマン。

 

そうしているうちに、店内から店員さんが出てこられて

「今日のマスクの入荷は30個です!

 申し訳ないですが後ろのほうの方はないと思います」

と教えてくださいました。

 

私の位置では買うのはちょっと無理だと思われました。

私の周りや、後方の方たちからザワザワと声がして、

何人かの方は列を離れ帰られました。

 

並んでいた前後の、私と年代が近いと思われる女性の方たちと

「ちょっと無理そうやね~」

「でも、とりあえず並んで入ってみようかな」

と話しました。

初めて会った方たちですが

目的が同じだとすぐに意気投合しました。

 

「昨日はたくさん入荷があって、9時でもまだ在庫がありましたよ」

「毎日並ぶのが日課なんです」

と教えて下さる方もありました。

 

毎日マスクの入荷を期待して、開店前から並ばれている方が

たくさんいらっしゃることを知りました。

 

そんな話をしているうちに、

お店のドアが開けられて並んだ順に列になり中に入りました。

店員の方が、60枚入りのマスクの箱を一人ひと箱ずつ渡していかれました。

 

マスクは、私の4人前でなくなりました。

「やっぱり・・・」

 

すると店員の方が先導して、少量入りのマスクのパックが吊り下げてある棚へ案内してくださいました。

 

7枚入りのマスクのパックが5個ほどフックにかけてあり、

二つ取られた方もあって、

私は最後の1点を購入することができました。

 

悲しいような嬉しいような複雑な気持ちでした。

 

f:id:rainbow-wind:20200320232226j:plain


とりあえず、初めて並んだのに

入荷があってラッキーでした。

 

マスクを買うために朝5時から並んだと、

テレビのインタビューで大都市の方が話されているのを聞いたことがあります。

それに比べるとずっと楽だとは思いますが、

やはりマスクはなかなか買えませんね。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク