にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

「めまい」で病院へ行く。「良性発作性頭位めまい症」だった

f:id:rainbow-wind:20190123225410j:plain

 

朝食を済ませた後お風呂掃除をしました。

掃除が終わって、かがんでいた状態から体を起こしたら

ふわふわとした感覚がありました。

とてもいいやな感覚でした。

 

その数分後から、めまいが始まりました。

平衡感覚がなくなって、立っていられなくなり、

吐き気がして何度も嘔吐しました。

 

一年半前にも同じような症状のめまいが起こり

良性発作性頭位めまい症」と診断されました。

 

これは、耳の前庭という部分にある耳石がはがれて

三半規管の中に入り込むことが原因で起こるめまいです。

時間が経てば大体は自然に治るのですが、

落ち着くまでは、目が回り吐き気がします。

 

その時にもらっためまいの薬を飲んでみたのですが、

飲んですぐにまた嘔吐しました。

 

今回のめまいも同じ原因だろうとは思ったのですが、

他の原因だと問題だと思い受診することにしました。

 

夫は仕事、息子も出かけています。

仕方なく両親に電話をして、

前回もお世話になった近くの総合病院へ送ってもらうことにしました。

 

病院へ電話をして、歩けない場合の受診方法をききました。

車を降りた玄関のところで、警備員の方に言って車いすを借りて

ボランティアさんに連絡して付き添ってもらうように言われました。

 

病院の玄関まで父の運転で行ったのですが、

ボランティアの方は休憩時間でいらっしゃらなかったので

高齢の父には申し訳なかったのですが

父に付き添ってもらって受付他の手続きをしてもらいました。

 

問診票記入、聴力検査があったのですが、

気持ちが悪くてふらふらしてつらかったです。

その後待ち時間はほとんどなく、

すぐに診察をしてもらうことができました。

 

結果前回と同じ、「良性発作性頭位めまい症」という診断でした。

 

良性発作性頭位めまい症」とは

三半規管から間違った情報が脳に送られて

体と情報が合わないためにめまいが起こるらしいのですが、

時間が経てば自然に脳が間違った情報を正しく書き換えていくので

めまいはなくなっていくと言われました。

 

実際、診察が終わる頃にはめまいは大分楽になっていました。

脳が原因のめまいもありますが、

そうではないとも診断してもらいました。

 

良性発作性頭位めまい症」は、

睡眠不足や疲労・ストレスが原因で起こることが多いそうです。

最近は睡眠時間を少しずつ増やしていて

前日も睡眠時間は割とたくさんとっていたのですが、

ここ数日少し疲れていたかもしれません。

 

予防としては、睡眠時間を多くとることと

運動をすることだと言われました。

運動の中でも歩くことがいいそうです。

 

会計を済ませ、薬をもらった頃には一人で歩けるようにもなりました。

帰ってからは、身体が少しふわふわする感じは残っていて

胃の調子もあまりよくないのですが

めまいはほとんど感じなくなりました。

 

家事もゆるくですがこなしています。

 

今回のように一人で家にいる時に具合が悪くなったら

どうしたらいいのでしょうか?

 

前回のめまいの時は、早朝だったので

家には家族がいたのでよかったのですが、

一人の時なら大変です。

 

具合が悪くなり、

救急車をお願いするほどでもないかなと思った場合、

タクシーで病院に行ったとしても、

病院に着いてからも一人だと困ります。

事前に病院に連絡して相談しておくくらいしか

方法がわかりません。

 

それにしても、病院で80代の父に車いすを押してもらうことになりました。

本当に情けないです。

 

体調が悪くなって、

改めて普通に元気でいられることが

どんなにありがたいか身にしみてわかりました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク