にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

手挽きミルで豆を挽く

注文した手挽きコーヒーミルが届いていたので、

初めて使ってみることにしました。

 

以前、コーヒーミルはコーヒーメーカーに付属している

電動式のをものを使っていました。

けれども洗いにくい形態だったので使い勝手が悪く、

使うのを止めてしまいました。

 

その後ずっと、コーヒーは豆で買うのではなく

すでに挽いてある粉のコーヒーを購入し、

電動のコーヒーメーカーで淹れていました。

 

最近友人が

「コーヒーを手動式のミルで挽いたらとても美味しかった」

と教えてくれました。

おまけに

「今まで淹れていた粉のコーヒーはまずく感じて捨ててしまった」

とまで言いました。

 

それを聞いて、それほど美味しいなら、

私も手挽きミルを使ってみようかと思い購入しました。

 

お洒落なデザインの物もありますが、

洗えて清潔に使えるものをと買い求めました。

金額的にはとてもリーズナブルでした。

 

f:id:rainbow-wind:20191019170741j:plain

 

購入した粉のコーヒーがなくなったので

(捨てたくなると困るのでなくなるのを待って 笑)

購入したミルを使ってみました。

 

最初どれくらいの荒さで挽くか調節するのに時間がかかりました。

 

調整した後、手動でゴリゴリ豆を挽くと、

とてもいい香りが漂います。

 

この挽いた粉でコーヒーを淹れてみたら

今までとすごく違いがあるとまでは言えないですが、

味に深みがあって、雑味がなく、

いつもより美味しいように感じました。

挽いてすぐというのが美味しいポイントかなと思います。

 

 電動ミキサー式のミルで挽いて、

ドリップ式でコーヒーを淹れるのが一番おいしいと聞いたことがあります。

 

私はそれほどコーヒーの味にこだわりがあるわけではないので、

というよりも、味がよくわかるというわけではないので、

手挽きミルで十分美味しいかなと思います。

 

ただ自分で豆を挽くと時間と手間がかかるし、

後の洗い物も増えるので少しめんどうです。

粉で買ってきた方が楽ですが、

しばらくは香りを楽しみながらこの方法でコーヒーを味わいたいと思います。

 

食後や休憩の時にゆっくりといただくコーヒーは、

ささやかな楽しみであり癒しです。

穏やかにお茶を楽しめる日々が続いてほしいと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク