にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

もち麦でダイエットできるかな?

久しぶりにもち麦入りのご飯を炊きました。

以前はよくもち麦を使っていたのですが、

最近は使うのをやめていました。

 

今日引き出しの奥に眠っていたもち麦を見つけ、

賞味期限が切れそうになっているのに気が付いて、

あわてて使うことにしました。

 

もち麦

 

もち麦のプチプチした食感が好きです。

 

もち麦にはダイエット効果や美肌効果があると

いくつかのテレビの健康番組で紹介されていました。

 

それらの番組を見てから、

もち麦を買うようになりました。

 

コンビニでおにぎりを買うときは、

もち麦入り」のものがあれば買うようにしています。

 

今日使ったもち麦は、

白米2〜3合にスティック一本を入れて炊きます。

ごはんの中のもち麦の比率は高くないので、

これくらいではダイエット効果はそれほど高くないかもしれません。

 

けれども、少しであっても効果を期待して

またしばらくは使っていきたいと思います。

 

もち麦

 

ダイエット効果などと言っていますが、

買い物に行き、誘惑に負けて和菓子を買ってしまいました。

 

スーパーの和菓子コーナーに、

地元の和菓子屋さんの「季節の大福」のコーナーが特設されていました。

三種類×2個 買いました。

 

f:id:rainbow-wind:20191101180753j:plain

 

 お餅と餡は柔らかめ、少し甘めのふんわりとした味でした。

ダイエットにはもち麦よりも

意思の硬さが必要です。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク