にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

趣味がない

f:id:rainbow-wind:20190914000142j:plain

 

 

今日は中秋の名月十五夜です。

 

この日は、萩とススキを窓辺に飾り、

里芋と月見団子を供えます。

毎年、萩は自宅の庭から、

ススキは近くの土手から切ってきます。

 

外にはきれいな月が出ています。

空気が乾燥しているので、鮮やかに見えています。

 

友人からLINEがきました。

テレビで友人の俳句が紹介されることになり、

そのお知らせでした。

 

友人の俳句は、今まで何度もテレビのいくつかの番組で紹介されています。

本にも掲載されたことが何度かあります。

 

友人は息子の高校時代のママ友で、50代後半。

5年ほど前から俳句を始めました。

始めてからすぐにメキメキと腕をあげ、

心に残る句を詠んでいます。

 

彼女は、言葉のセンスと知識が豊かで、

人の感情を細やかに感じとることもでき、

歴史や古典にも詳しいです。

 俳句は彼女にとって、ぴったりな趣味だと思っています。

 

テレビの画面に彼女の俳号が映し出された時

少し緊張しながらも、心が躍りました。

 

打ち込める趣味があるのは、とても羨ましいことです。

 

残念ながら私は、打ち込めるものにまだ出会うことができずにいます。

昔、長年続けていた趣味もありましたが、

子育て中に時間と心の余裕がなくなり、

中断してしまいました。

 

今、学んでみたいことはいくつかあるのですが、

学んで input するだけではなく、

output もできる趣味があれば楽しいだろうなと思います。

 

 

来月は十三夜です。

そのころには、秋が徐々に深まって

過ごしやすい気候になっているのでしょう。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク