にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

母の日

母の日

 

今日は最高気温27度で

連日少し動くと汗ばむような陽気が続いています。

GW中とその前後の週は、行事や予定が多く

慌ただしかったのですが、

ようやく日常のペースに戻ってきました。

 

昨日の母の日、義母と母のところへ行き

たねやさんの和菓子をプレゼントしました。

今までは、身に着けるものや、お花のアレンジメントなどに

お菓子を添えてプレゼントしていました。

 

でも、母たちは身に着けるものも大体は好みのものを持っているし

アレンジメントは水を足していくのが(少しのことなのですが)

負担になってはいけないと思ったので

今年はミニカーネーション3輪と和菓子のプレゼントにしました。

 

義母は足腰が悪くて、歩行器の助けを借りて歩いています。

でも、自分のことはどうにか自分でできるので助かっています。

義父と夫と一緒に最近の出来事や、昔の写真を見て沢山話しました。

品物よりも一緒に話すことの方がいいプレゼントになるといつも思うのですが

最近あまりゆっくり話せていなかったことを反省しました。

 

私の実家にも行きました。

毎年GW中、夫の実家も私の実家も田植えをするので

その手伝いに今年も家族で行きました。

私は手伝いと言っても、食事の買い出しくらいで

大したことはしていませんが・・・

 

実家では、その買い出しの合間に水回りの掃除をしました。

台所などの目立つところは掃除してあるのですが

トイレやお風呂などは高齢で腰が悪い母には掃除がつらい場所です。

行き届いていないところもありました。

 

日用品も切れているものがあり

買い物も大変なんだと思います。

それに車の運転も心配です。

 

昨日も寝具を干して、シーツなども洗濯して干していたのですが

(洗濯と指示は母、父が干しています)

これも重労働だろうなと改めて思いました。

取り入れるのだけは手伝って帰りました。

 

高齢の両親の二人暮らしながら

二人とも元気にはしているのですが

これからは、一週間に一度ずつでも

買い物や掃除やその他の雑用に

行けるときは手伝いに行こうと思いました。

 

これから両親のことで忙しくなると覚悟していますが、

私自身が元気でいなくてはと思っています。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク