にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

長浜浪漫ビールと食べ歩き散策、豊国神社にもお詣り

もう10日ほど前のことですが、息子が帰省していました。

 

その時に、家族三人で長浜の「長浜浪漫ビール」のビアホールへ行きました。

この「長浜浪漫ビール」は江戸時代の米蔵を改装した、

レトロな雰囲気が漂うビアホールです。

 

長浜浪漫ビール

 

私は、お酒はあまり飲めないし運転もするので、

ビールは飲まずにお料理だけいただきました。

生卵がトッピングされた 「近江牛ビーフカレー」がコクのある味で

一番美味しく感じました。

 

長浜浪漫ビール

 

食事の後は、長浜の商店街を散策しました。

左手の建物が観光スポット黒壁スクエアです。

 

長浜

 

地元のソウルフード「焼き鯖そうめん」で有名な翼果楼 (よかろう)です。

 

農家に嫁いだ娘のために、5月の農繁期に実家から嫁ぎ先に鯖を贈る湖北地方の習慣から生まれたのが焼き鯖そうめんです。

 

長浜6

 

ここはよくマスコミに取り上げられています。

焼き鯖そうめんは鯖の煮汁でそうめんも煮るので味が濃く、

一般的なそうめんとは少し違いますが、

私はこの味を結構気に入っています。

 

本当は、この日私は翼果楼さんに行きたかったのですが、

多数決でビヤホールに行くことになったので、

今度はぜひここへと思いながら前を通り過ぎました。

 

商店街のお店で、食べ歩きしたのは、

画像を撮り忘れたものもありますが、

「かりんと饅頭」「ベビーーカステラ」「近江牛黒コロ(コロッケ)」

「ソフトクリーム」「みたらし」。

「かりんと饅頭」がカリッとした歯ごたえで甘く一番気に入りました。

 

長浜3

 

お土産に買ったのが、「きんつば」。

4種類の味があり、どれもあっさりとした甘さです。

 

長浜きんつばつば

 

お酒「石田三成

老舗の蔵元「富田酒造」さんの辛口の原酒です。

「富田酒造」さんは全国でも屈指の古い歴史を持つ酒蔵さんです。

これは義父にプレゼントしました。

 

出展:おうみの地酒はしもとや

 

そして、豊国神社にもお詣りしました。

 

豊国神社

 

 

長浜城主だった豊臣秀吉公と恵比須様がお祀りされています。

 

豊国神社出世稲荷

 

 

そして、境内の中、お隣には出世稲荷と天神さんもお祀りされています。

夫も息子も、健康で仕事を頑張れますようにと願いました。

 

豊国神社出世稲荷2

 

この日はお詣りと食べ歩き、両方楽しめました。

帰りは琵琶湖沿いの道をゆっくりと帰りました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村  

 

スポンサードリンク