にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

カーナビが機能せず混乱。新ルート開通だった

おかげさまで、めまいはずいぶんよくなりました。

暖かいコメント本当にありがとうございました。

 

医師からは、じっと横になっているよりは

身体を動かす方が早く良くなると言われています。

脳が三半規管からの間違った情報を

訂正しやすいからだそうです。

 

そうアドバイスをもらったこともあり、

今は普通に動いています。

 

めまいを起こした前日、愛知県岡崎市まで日帰りで行きました。

以前の石の彫刻の店に行くのが目的でした。

 

帰りは、東名高速伊勢湾岸自動車道新名神→地道

と高速道路を走りました。(運転は夫です)

 

伊勢湾自動車道では、左手に伊勢湾が見え、

川崎重工新日鐵住金中部電力ほか建ち並ぶ多くの工場から

煙が立ち上っています。

見ごたえのある景色です。

 

f:id:rainbow-wind:20190319214907j:plain



四日市インター周辺から高速道路が分岐していて

案内標識や路面標示に従って京都・大阪方面へ走行したのですが、

しばらく走ってどうも道路が違うような気がしました。

 

そして、カーナビを見てびっくりしました!

現在地を示す矢印は道なきところを指し示していました。

進行方向に道路が表示されないのです。

 

スマホのグーグルマップでもルート検索したのですが

同じように道のないところに現在地表示がありました。

 

高速を走っているにもかかわらず

音声ガイドで

「踏切があります」

「右折してください」

などの指示があります。

 

いったいどうなっているのでしょう?

周りの車も同じように走行しているので大丈夫とは思いましたが

不安でした。

 

そして、しばらく走ると道路の合流があり、

見慣れた道路の風景に変わりました。

カーナビも機能し始めました。

 

あとでわかったのですが、

この日、新四日市JCT~亀山西JCT間(23キロ)に

新名神高速道路の新しいルートが開通していて

自然とその新ルートに誘導されていたのです。

 

新ルートの開通は16時、

私たちが通行していたのは17時ごろでした。

まさに開通したすぐ後でした。

 

カーナビはこの新ルートにまだ対応していなかったため

ルート表示が混乱していたのです。

 

日頃カーナビやグーグルに頼り切っていると

そのツールが使えなくなった時本当に不安になります。

 

その日走った周辺では高速道路が入り組んでいて

分岐点はどの道を進んでいいいか本当ならすごく迷うと思います。

けれども、カーナビのおかげで

すすむルートも詳しくかわります。

色々のシーンで至れり尽くせりだと思います。

 

昔はカーナビがなくても地図で目的地に行っていたのですが、

もうナビなしでは地図も読めなくなっているかも。。。

 

便利なIT技術のおかげで

最近自分で考えたり、予知する力が弱くなっているのを

残念ながら感じます。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク