にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

ネットスーパーで注文する

f:id:rainbow-wind:20200301115419j:plain

 

昨日スーパーへ買い物に行ったとき、

10分ほどの間だったのですが、

トイレットペーパーを買っている人を何人も見かけました。

中にはトイレットペーパーだけを購入する人も何人かいました。

 

トイレットペーパーは目につく場所の一角に置かれていて、

最初はたくさん積まれていたかと思いますが、

もう残りは少なくなっていました。

 

マスクの増産で材料となる紙が多く使われるので、

トイレットペーパーやティッシュペーパーの生産があやうくなり

在庫がなくなるというデマの情報がSNSで広まり、

買い占めが行われていると報道されていました。

 

「在庫は十分にある」と業界や政府関係者がコメントしましたが、

一応買っておいた方が安心という思いか、

購入している方が多いように思いました。

 

私はある程度は家に買ったものがあるので購入はしませんでしたが、

もし本当になくなるという状態なら、

あせって許される個数まで買っていたかもしれません。

 

今日はネットスーパーで日用品や食料品を購入しました。

今日注文したネットスーパーでは、

自宅から一番近いチェーン店の実店舗から注文品を配送してもらえます。

 

実店舗で購入した方が商品を見ながら思うように購入でき、

価格も少しですが抑えられると思いますが、

重い日用品の購入が多かったのと、

ここ数日は、2軒分の買い物をして実家に届ける時間が無さそうなので、

(高齢の二人暮らしの両親の買い物を代行しています)

ネットで予約購入することにしました。

 

わが家の分と、両親の分の2軒分購入しました。

 

ここ数日、コロナウイルス新型肺炎の影響で

ネット注文が急に増えたようで、

配送の予約もわが家の配送地域では今日から3日間はいっぱいでした。

両親の地域ではまだ空いていて、

最短次の日の配送で予約がとれました。

 

このネットスーパーでは、

マスク・手指アルコール消毒用品に加えて、

ティッシュペーパーとトイレットペーパーの配送はできないと

トップページに大きい注意が出ていました。

 

ティッシュペーパーとトイレットペーパーは

今現在在庫もあるということですし、

これから特別需要が増えていくとは思えませんが、

マスクとアルコール除菌グッズは、在庫もないし、

これから需要もより増えていくことを思うと

買える日はまだ当分きそうにはないように思います。

 

本当に必要な人に、必要なものがいきわたるように

早くなってほしいです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク