にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

石を探しに愛知県岡崎市へ

石の置物を買いたいと思っていて、

愛知県の岡崎が石製品の本場だと知り、

昨日ドライブがてらに行ってみることにしました。

 

 

伊勢湾岸自動車道を通って岡崎に向かったのですが、

この自動車道を通る時の楽しみがあります。

それは木曽川にかかるトゥインクルです。

トゥインクル木曽川橋と揖斐川橋にかけられている双子の橋です。

この橋の主塔から伸びるケーブルの形がとてもきれいです。

 

f:id:rainbow-wind:20190225174329j:plain

 

 

夜は照明に照らし出されて、また違った美しさがあります。

 

 

岡崎は、さすが石製品の本場だけあって、

たくさんの石材店がありました。

最初は岡崎石工団地に行きました。

 

okazaki-kanko.jp

 

岡崎石工団地には、以前は40店ほどの石材店があったそうですが、

今は20店ほどに減っているそうです。

残念なことですが、職人さんもだんだん減ってきているようです。

それでも、石材店があんなに多く並んでいるのは初めて見ました。

 

 

その後、石工団地以外の場所でもお店に行き、

石の製品を見せていいただいたりお話を伺いました。

その結果、ほぼ決めることができました。

石の彫刻の世界もなかなかに深いものがあります。

 

 

立ち寄らせてもらった工房の一つに

十一面観音を制作中のところがあり、

図面の観音様がきれいなお姿で描かれていました。

それぞれのお店の工房で、

その職人さんならではの工夫をし、

伝統の形式に新しさや自分らしさを表現されているように思いました。

 

 

今回は石がメインだったので、

観光や買い物ができなかったのが残念です。

私は、できれば八丁味噌の工場を見学して、

お味噌も買いたかったのですが時間がありませんでした。

 

 

住んでいる所の近くのスーパーでも八丁味噌は売っているのですが、

売っている種類が少ないんです。

 

 

できれば今度は観光で岡崎に行きたいと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク