にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

「祝賀御列の儀」の動画が見に行った友人からLINEで届く

今日友人からLINEが来ました。

「祝賀御列の儀」のパレードを見に行って、

撮った動画を送ってくれました。

 

赤坂署前からでした。

パレードが始まるまでは

報道されていたように、

手荷物検査やトイレがとても大変だったようです。

トイレの水が出なくなったとの放送も聞こえていたそうです。

 

パレードの沿道三列目ぐらい、雅子様側の位置から、

手を伸ばしてスマホをかざして撮影したようで、

前の人がスマホをもって伸ばした手や頭の間から

しっかりとパレードの様子が映っていました。

 

テレビではしっかり大きくアップでお二人のご様子が見られたのですが、

実際現地で撮ったお二人の動画はそれよりずっと小さくて

周りの人々も多く映り込んでいます。

けれどもテレビと違い臨場感があり、

現場の華やぎや高揚感が伝わってきました。

 

 

この動画を、そのとき一緒にお茶を飲んでいた

幼稚園時代からの友人と一緒に見ました。

友人は仕事の合間のランチタイムでした。

 

見終わってから、パレードつながりの思い出を話しました。 

友人は、小学校の低学年の時に学校から

その時の皇太子御夫妻(今の上皇御夫妻)が

自動車で琵琶湖大橋を通られるのを見に行ったといいます。

 

私はその時のことは全く覚えていないのですが、

友人は、御車が通り過ぎた後

「こんなに待ったのにあっという間やったわ!」

と不満げな口調で言ってしまって、

先生からひどく叱られたのでよく覚えているそうです。

(子供がつい口にした気持ちをそこまで叱ることはないと思うのですが)

 

私は、東京オリンピックの後、

ラソンで金メダルを取ったアベベ選手が

琵琶湖大橋を走るのを小学校低学年の時に見に行った覚えがあります。

 

琵琶湖毎日マラソンで走った時のことか、

そのほかの時のことだったかは記憶は定かではないのですが。

 

沿道には多くの人が詰めかけ、アベベ選手が来るまでに長く待ちました。

子供ながらに旗も振りました。

 

こんな子供のころの思い出を話す間に

友人の仕事の休憩時間が過ぎました。

 

友人の娘さんの個展に二か月前に行ったのですが、

娘さんからお礼のはがきとお土産などをいただきました。

 

f:id:rainbow-wind:20191112223735j:plain

 

 安曇野のお土産のわさびチョコレートはどんな味か楽しみです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク