にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

ポイントカードをアプリに移す

f:id:rainbow-wind:20200226224806j:plain

 

今日、いつも持ち歩いているポイントカードの内6枚を

スマホのアプリに入れました。

 

4枚はドラッグストアのポイントカードで

2枚は全国の提携先で貯まる(使える)メジャーなポイントカードです。

 

家電量販店ほか何種類かは以前からポイントカードをアプリに移行していたのですが、

この6枚については、ずっとカードで利用していました。

 

今回ポイントカードをアプリで管理することになって

何枚もカードを持ち歩かなくても

アプリのバーコードを提示するだけでポイントが入ります。

 

よく利用しているドラッグストアでは、

月に2回クーポンが携帯メールで送られてきます。

そのクーポンを利用する時は、

今まではスマホ画面でクーポンを見せ、

その後ポイントカードを出し、

その後またスマホの〇PAYで決済するという手順になり、

ポイントカードをカードケースから取り出すのもしまうのも面倒だと感じていました。

 

これからは、スマホ一台だけで

ポイントもクーポンも支払いも済ませられるので便利です。

 

アプリの登録は少し面倒でしたが

これからはレジ前でポイントカードを探して出す手間が無くて助かります。

 

最近は現金で支払うことがずいぶん少なくなりました。

クレジットカード、電子マネースマホ決済、プリペイドカードがほとんどです。

 

現金を使うのは、

よく行くところでは近所のクリーニング店くらいです。

おつりをもらうこともめっきり少なくなり

引き算の暗算も遅くなっているのではと思います。

 

けれども、使うことは少なくなったとはいえ、

心の中ではいまだに現金オールマイティの感覚があります。

 

最近スマホの新着ニュース受信のお知らせ音が鳴ると、

ビクッとするようになりました。

新型肺炎関連のニュースが多く、

そのほとんどが驚いたりつらく思うニュースです。

 

どうかまた今までのあの日常が早く戻ってきますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク