にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

40年ぶりの再会に驚く

f:id:rainbow-wind:20191226225934j:plain

 

今年もあと5日となり、気忙しさが増してきました。

 

母が退院して、ここ数日で

両親も私もやっと以前に近い生活になり、

落ち着きを取り戻してきました。

 

母の入院中に、思いがけない再会がありました。

 

母が入院した初日、一人の看護師さんに病室で

「塾の先生をされていたことありますよね?」

と言われました。

 

突然のことで少しびっくりしたのですが、

その言葉に思い出しました。

 

私は学生時代にアルバイトで塾の講師をしていました。

中学生と小学生のクラスを受け持っていました。

 

看護師さんに、昔講師をしていたと答えると、

「この病棟の看護師でサラサさんに教わった人がいるんですよ。

 〇〇さんと言うんですが、話すのを楽しみにしていましたよ」

と言われました。

 

入院のために書いた何枚かの書類の母の姓(私の旧姓)と、

付き添い人の私のファーストネームから

私だとわかったそうです。

 

あまりに昔のことで、

「誰だろう?どうしてわかったのかな?人違いじゃない?

 〇〇さんって覚えがないわ~、どうしよう💦」

 

不安で落ち着かない気持ちになりました。

 

その日の夕方、ナースステーションの前を通った時、

中から一人の看護師の方が出てこられました。

 

「わかりますか?」

と声をかけられて、顔を見た瞬間、分かりました!

「MNさん?」

 

覚えていました、フルネームで!

〇〇さんは旧姓だったのでわからなかったのです。

 

「わかります?覚えていて下さってありがとう!」

「こちらこそありがとう!立派になって・・」

 

時間が一瞬で40年前にタイムスリップしました。

彼女も私も、もう涙目になっていました。

 

MNさんは小学生の英語の教室に通っていた生徒さんで、

活発で明るくて、よく覚えていました。

 

当時小物入れのプレゼントを彼女からいただいたことがあり、

私はかわいい犬のイラスト入りのスチール製のそれを、

今もまだ使っています。

 

その日と次の日、

MNさんは母の担当をして下さって

とても親切にして下さいました。

何日かの間に、少しずつお互いの現在も話しました。

 

仕事をしている彼女は、輝いてまぶしく見えました。

 

私は・・・40年経ってこんなおバカな60代になってしまいました。。。

けれども、彼女が私のことを覚えていてくれたことに

とても驚いたと同時にとてもうれしく思いました。

 

私の知らないところで、

私のことを覚えてくれている人がいる、

このことにすごく感謝しました。

 

そのことだけで、これから元気に生きていけるような気がしました。

 

突然の思いがけない40年ぶりの再会に

色々のことを思い、しばらくは心がざわめきました。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク