にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

スーパーでヨーグルトの無料配布、ロイテリ菌のヨーグルト

今日は、地域の一斉清掃日でした。

一斉清掃は、自治体主催で年に二回開催され、

住民は主に公園や公道わきの草とり、ゴミ拾いをします。

 

一斉清掃には、家では主に夫が参加してくれます。

夫の都合が悪い時は私が出ます。

 

今日は夫が参加してくれました。

そして、その時近所の男性Aさんが脳梗塞で仕事中に倒れられたと聞いてきました。

 

聞いた時はとてもショックだったのですが、

大事には至らなくて少しほっとしました。

詳しくはまだわからないのですが、

今は片手にしびれがあるものの、歩くこともできて、

今後リハビリをしていかれるということでした。

 

Aさんは私たちとほぼ同じ年齢で、子供たちの年齢も近いことから、

会えばよく話をする方です。

よく知っている方にこんなことが起こると、

年を重ねると十分に健康に気をつけなければいけないと

身に染みて思います。

 

さて、今日スーパーに食料品の買い物に行った時のことです。

レジ近くの通りの中央に長い列ができていました。

列の先頭で、「ヨーグルトの無料配布です!」という女性の声が聞こえました。

 

レジを済ませると急いで列に並んで、ヨーグルトをひとついただきました♪♪

 

ヨーグルト一個とは言え、

無料で頂けるというのはとても幸せな気持ちになります♡

 

そのヨーグルトは、「ロイテリ菌」が入った「ロイテリ」というヨーグルトでした。

 

ロイテリ菌1f:id:rainbow-wind:20190623224706j:plain

 

 

実は私は以前から、「ロイテリ菌」というタブレットを使っています。

 夜寝る前に口の中で一粒ゆっくり舐めます。

 

今までに何度かブログに書いていますが、

私は以前から虫歯が多く、歯も数本失っています。

そういうわけで、どうにかして虫歯や歯周病を防ぎたいと思っています。

 

健康サプリメントの類は今まで使ったことはないのですが、

歯周病予防に効果があるかもしれないと聞いて、

まずは試してみようと思って使い始めました。

 

ロイテリ菌は、口腔内の悪玉菌を抑制し、善玉菌を活性化し、

歯周病予防に効果があるそうです。

 

歯周病は、歯を失う原因となるだけではなく

認知症動脈硬化、糖尿病の原因になるともいわれています。

 

ロイテリ菌についは、こちらのページ ↓ で詳しく説明されています。

 

 

ohayo-reuteri.com

 

「ロイテリ菌」のタブレットは、テレビで紹介されていたのを見て購入しました。

「オハヨー」と「バイオガイア」の2社で発売されていて、

両方購入したことがあります。

 

どちらも、味は同じで、内容的にも変わりないように思いました。

画像は「オハヨー」社のものです。

 

f:id:rainbow-wind:20190123171019j:plain

 

配布されていたヨーグルトも「「オハヨー」社のものでした。

以前からこのヨーグルトが食品コーナーの棚に並んでいるのを見つけ

気になっていました。

 

タブレットとヨーグルトどちらがいいか、迷うところです。

いずれにしても、ロイテリ菌が歯周病予防に効果があれば嬉しいです。

 


 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 

 

スポンサードリンク