にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

イチジクと部屋とピザ

今日は気持ちのいい秋晴れの日でした。

 

買い物に行きイチジクを買いました。

 

子供のころは自宅にイチジクの木があって、

実が熟した時には、もぎたてを食べていたことを思い出します。

 

イチジクのアンチエイジング効果を期待して

お店で見つけたときはよく買っています。

でも、食べ過ぎるとお腹を壊しやすいそうなので

ほどほどに気を付けています。

 

イチジクが出回るのは一年でほんの少しの期間です。

一年中売っていたら嬉しいんだけど。。。

 

三連休に息子が帰省していて、

衣類を整理して帰りました。

 

処分する衣類を分別して出してあったのですが、

思った以上に多かったのでびっくりしました。

その中から、少し心が痛むのですが

ソックスや綿製品は切ってウェスにする予定です。

 

4月に就職で家を離れた息子の持ち物が

だんだんと家の中の家族の共有のスペースから姿を消して

息子の部屋に集約されました。

 

以前NHKの「ドキュメント72時間」で

ホームセンターに来た人々にインタビューする回がありました。

 

その中で、猫ちゃんの滑り台用の木材を買いに来られた、

(多分滑り台だったと思うのですが・・・)

60代のご夫婦がいらっしゃいました。

独立した息子さんの部屋が今は猫ちゃんの遊び部屋になっていて、

その部屋に置く滑り台だとおっしゃっていました。

 

いつかは我が家もそんな状態になるのかもと

少し寂しいような可笑しいような複雑な気持ちになりました。

 

三連休の最後の日、家族でランチにイタリアンのお店に行きました。

このお店は窯焼きピザが美味しいんです。

私はトッピングに明太子が入っている種類がお気に入りです。

 

f:id:rainbow-wind:20190919182804p:plain

 

サラダ、メイン、スイーツ、ドリンクのランチセットを注文しました。

 

f:id:rainbow-wind:20190919182826p:plain

 

日が随分短くなりました。

 

気が付けばもうすぐ秋分の日、

ついこの前まで真夏だったように思っていたのに。

季節の移り変わりになかなか気持ちが追い付かなくなっています。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク